6月5日に開催された熱田まつりに行ってきました
熱田まつりというのはこの地域で行われるお祭りとしてはかなり大規模なもので熱田神宮を中心として
様々な催し物が開催されます

詳しい事はこちらを見てね↓
熱田神宮公式サイトより例祭(熱田まつり)

このお祭りの目玉は何といっても夜に行われる打ち上げ花火
この辺では最も早い打ち上げ花火らしい

でも19時40分からなのでそれまで熱田神宮をウロウロするぞ




IMGP9042
熱田神宮の東側についたけどすごい人だかり
奥に見えるのは献灯まきわら制作の骨組みみたい


IMGP9047
365個の提灯をドーム状に付けるみたい


IMGP9049
熱田神宮の中はもう人だらけ
熱田神宮は参道を木が覆っているので晴れでも日光がさえぎられて涼しい感じ
奈良の春日大社周辺となんとなく似てるかも


IMGP9051
参道の両脇にはおそらくスポンサーの方々の行燈が照らします


IMGP9057
何処を見ても人だらけだのう


IMGP9065
お賽銭を渡すとお祓いみたいなのも受けられます


IMGP9067
お土産物屋授与所も大盛況




IMGP9071
熱田神宮内も一通り見終えてまた東の入り口に戻ってきた
献灯まきわらの制作が本格的に始まってるけど、完成にはまだ時間かかりそう


IMGP9070
一つ一つ提灯を付けるのは大変そう


IMGP9073
制作風景をぼけーっと見ていたら道路側からミニ献灯まきわらが到着
新聞によるとこれも点灯するらしいんだけどめちゃくちゃ人が集まってきて
身動きが取れなくなってきたので次の場所に移動するぞ

お次のメインは花火なんだけど今回は三脚を使った撮影の練習をしたかったので
なるべく人が来なさそうな所はないかなぁと探してたらこんなチラシを発見


002.jpg

なんかイオンの駐車場を花火の観覧場所に開放するみたい


001.jpg

打ち上げ場所からもそんなに離れてなくていい感じかも
そんなわけで早速行ってみた




IMGP9077
特設会場についてみるとある程度人は居たものの3~40人ぐらいでまだまだ場所には余裕がありそう


003.jpg

今回無料開放されてる部分をGoogleMAPで見てみるとこんな感じ
赤で塗りつぶしてある部分が花火用に開放されています

ただこれだけだとちょっとわかりにくいので東京ドームと比較するとこんな感じ


004.jpg

何度も縮尺間違ってないか確認してみたけどたぶん合ってる
大雑把に見ても東京ドームの 2/3 から 3/4 程度はありそう

念のため互いの敷地面積を調べてみたらイオン熱田は商業施設部分だけでも62,237 m²あるそうで、
それに対して東京ドームは46,755 m²みたい

これだけ広いので花火を見るのはすごい快適だった
花火が始まる時間になっても現場にいたのは2~300人程度だったから好き勝手に花火を見れます
屋台も出てたからかき氷食べながら花火の写真を撮ってみました



お次は今回撮れた写真の中でいい感じに撮れたやつの紹介だ

IMGP9141
青と緑のコントラストがきれい
青い部分は手ぶれでぐにゃぐにゃになったのかなと思って聞いてみたんだけど、
もし手振れなら緑の方もぐにゃぐにゃになるはずだからたぶん手振れじゃないそうです



IMGP9167
お次はこれ
右側の紫の部分に点々と白色の花火が出ていて枝垂桜みたいに見えて良い感じ
地上から延びる打ち上げ花火のラインも薄っすらと写ってて好き


IMGP9170
最期はこれ
右上辺りにある綿毛みたいに開いてる部分が好き

なんか熱田神宮の花火って他の所の花火と違って派手さは無いけど花火の軌跡が細いというか繊細な感じ
来年も行けたら行ってみたいのう


春NAS その2

| | コメント(0) | トラックバック(0)
それで前回の更新からいろいろNASの動画再生について調べてみたんだけど、
このDS216j単体では相性の悪い相手だとどうも難しいらしいので別の手を探してみる事にしました

調べてみるとAMAZONのFireTVやAPPLEのAppleTVを使うとそれっぽい事ができるみたい

この二つが出た当初は何に使うのかさっぱりわからなかったけど、NASと組み合わせると
TVで動画再生も出来るようになるみたい

ただAppleTVはちょっと評判がよろしくないのと基本的にIpadやIphoneを使って操作しないといけないそうなので。。。



IMGP8965
AMAZONのFireTVを買ってみました

春NAS

| | コメント(2) | トラックバック(0)
最近わが家のネットワークにNASというものを導入してみました
NASというのは簡易的なクラウドみたいな奴で動画や写真のデータを貯め込んでおける装置です


なんでそんなの導入しようかと思ったのかというと原因はこれ↓

01.jpg

線が引いてあるのは2TBのHDDなんだけどもう空き容量が無くてカツカツなのです




最初はクラウドにデータ移そうかなと思ったけど、クラウドってちょいちょいデータ消失やらかしてるから
自分でクラウドみたいなやつを作ることにしました
自分のミスでデータが消えるならしょうがないけど、人のミスでデータ消されるのは納得するのに時間かかるしね




IMGP8936
それで今回買ったのはこれ
Synologyという会社が出してるDS216jというNAS
価格コムで1位だった



IMGP8957
本体はこんな感じ
他の会社のNASは黒くてちょっと地味なんだけどこれはおしゃれな感じ



IMGP8947
組み立ても簡単で白い箱部分をずらすと中身が見れるのでここにHDDを設置します



IMGP8954
HDDを設置した様子
あとは最初に外した白い部分をはめ直せば完成



IMGP8937
なんかかっこいい




ただこれ初期設定だと勝手にRAID1で組まれてしまうのでHDDを2台設置しても一台分の容量しか使えません
なので家ではRAID0で組み直してます

やり方はこんな感じ↓

02.jpg




このNASは導入は簡単なんだけどちょっと込み入った事をやろうとするとネットの情報だよりなのでちょっと大変
本体に付属する説明書も。。。

IMGP8939

こんなペラい紙一枚のみ
このNASはデータ保存の他にもDLNA対応のTVなどに動画や写真を表示させる機能もあるんだけど
詳しいやり方が書いてないのでどうすればいいのかさっぱりわからない

ネットの情報だと対応TVにつなげばすぐ映るみたいなんだけど、うちにあるTVやチューナーに繋いでも全く映らない罠

使いこなすのにはまだ時間がかかりそう


IMG_20160505_120841.jpg

昼はめっちゃ混んでたから夜に行ってみた


ちなみにこんな映画↓




絵柄はずいぶんとかわいらしいんだけど内容はかなり強めのヘイトクライム要素があるので
見る人を選ぶかもしれない

でもめちゃくちゃ面白かったっ!!



内容はその辺のサイトにもたくさん書かれてるから省略するけど、私が見てて良いと思ったのは

ジュディが何も考えずに記者会見に出たせいでニックを傷つけ離れ離れになってしまうんだけど、
よりを戻そうと謝罪したジュディを茶化して記者会見の一件をなかった事にしたニックの所

あとはニックが最後に○○になるところかなぁ

この二つはすごく良かった
BDが出たら普通に買っちゃいそう

そんなわけで半年ぐらい前から計画してた東京ディズニーリゾートに行ってきました
それと今年の初めぐらいにディズニーリゾートの顧客満足度がトップ10から落ちたというニュースがあったので
その辺もついでに見てくる事にしました

計画としてはランドとシーを両方制覇したかったので2泊3日、宿泊はランド目の前のディズニーランドホテルで、
どうせならシンデレラ城が見えるパークグランドタイプ、さらに初日から3日間ランドとシーに両方入れるスペシャルパスポートにしたよ

今回撮影した中でのお気に入りの写真は次の三つ



IMGP8440
毎朝起きると見てた窓の外のシンデレラ城
綺麗だったのう



IMGP8875
三日目にワンマンズドリームIIの抽選に当たって撮影した奴
お姉さんダンサーの笑顔が素敵
ピントが甘いのがちょっと残念




IMGP8876
同じショーのお姉さん
ショーのクオリティはUSJと比べると断然こちらの方が高い感じ


今回の旅行ではトータルで2千枚ぐらい写真を撮ってflickrにあげただけでも600枚ぐらいあるからアルバム形式にしました
以下の写真にマウスカーソル合わせると左右に矢印が出るからそれクリックすると次の写真が見れます



20160410東京ディズニーリゾート



20160411東京ディズニーリゾート



20160412東京ディズニーリゾート



それでリゾートいった感想なんだけど。。。。



すごく楽しかったっ!!




顧客満足度でよく言われてるキャストのレベルの低下だけど私が行った時はそれほど低いとは感じなかった
いつも素敵な笑顔だったし何度か質問してみたけどちゃんとした対応だったので、
これでレベルが低いとか言い出したら求めるものが高すぎかなぁという気がする

参考までにキャストさん達の笑顔撮り集めてみた

4月2日に花見もかねて犬山市にある犬山城に行ってきました

犬山城では4月2~3日の間に犬山祭というお祭りが開催されます
期間中は10台以上も山車が繰り出しお祭りを盛り上げます

このお祭りは2016年にユネスコ無形文化遺産登録候補になるそうで、
そうなったらめちゃくちゃ観光客きそう



IMGP6436

これは今回撮った中で一番お気に入りの山車と桜と犬山城
桜はこれ以上無いってくらいの満開だった



日朝UC

| コメント(2) | トラックバック(0)
なんか日曜の朝にガンダムUCが始まるみたい
30分枠らしいけどOPEDとCM抜いたらたぶん20分ぐらいしか残らないけど入りきるのかな
変なところでカットされたりCM入りされたら萎えそう

個人的にはロニ戦と わがままを許してくれますか?→許すっ!!のところが早く見たい
あとラストは正直よくわからなかったからもう少しわかりやすくしてほしい
楽しみだのう




最近のブログ記事

最近のコメント

  • ななみん: 興味深く拝見させ 続き
  • nana: 花火ってカメラの 続き
  • licel: 結局このDS21 続き
  • nana: 勉強になります。 続き
  • licel: ヤフーの映画ラン 続き

licelのつぶやき

licelの気になる水槽情報

Powered by Movable Type 5.02