ロボ娘の世界

| カテゴリ: | | コメント(7) | トラックバック(0)
皆様はロボ娘性癖レベルと言うものをご存知だろうか?
今日はその深淵の片鱗をお見せしよう。。。

※今回の日記は相変わらずリネとは一切関係なく、新たな世界の扉を開けてしまう恐れがあります
 それでもかまわんっ!!という人だけ続きを読んでください

そもそもロボ娘とは何かから説明しないといけません
ロボ娘とはロボなんだけど外見が女の子っぽい物の総称になります

例えば

up54287.jpg
ゼノギアスよりヴィエルジェ

07.png
ゼノギアスよりクレスケンス

angelan_02.jpg
バーチャロンオラトリオタングラムよりエンジェラン

03.jpg
バーチャロンフォースよりガラヤカ

hucasteal.png
ファンタシースター0よりヒューキャシール

04.jpg
コラボ企画のフェイイェンand初音ミク

こういうのを総称してロボ娘と言います
また、見た目ですぐにロボと分かるものから、ぱっと見だと人間だけど実はロボというキャラも居ます

例えば、
05.jpg
ビッグオーよりドロシーウェンライト

06.jpg
ファンタシースターオンラインよりシノ

08.jpg
一撃殺虫!!ホイホイさんよりホイホイさん

このように一口にロボ娘と言っても多種多様な形式のキャラが居り ひとえに紹介できるものではありません


その為、ロボ娘性癖チェック一覧図というものがあり、それに従いロボ娘度をはかるのが一般的です

09.jpg

この教科書に載せるべき一覧図は、多種多様なロボ娘を簡潔にまとめておりとても便利です
見方は左に行くほど人間に近く、左に行くほどロボになる様子を示しています

一般的には1から3をロボ娘のアンドロイド派、4から7をロボ娘のロボ派となり、それぞれの派閥は対立してる場合もあるので、
中途半端にロボ娘のロボ派にアンドロイド系のロボ娘を紹介すると喧嘩になる恐れがあり要注意です

ちなみに私は上の一覧で言うとロボ派で、アンドロイド系でも3あたりなら大好きです
ただ、1や2あたりは別にロボじゃなくても良いじゃんと思うのであんまり好きじゃないです

でも見た目が人間のドロシーなんかはアニメでロボらしさを前面に押し出してるので大好きです

このようにただでさえニッチな趣味な上にその中はかなり細分化されているので
なかなか扱いが難しくてデリケートなロボ娘の世界

私がPSO2をあんまり面白くないと言ったのもこの辺に原因があります
というのも今回のPSOは今までのシリーズと比べて、ロボ娘性癖一覧図で言うところの1や2のロボ娘しか作れないのです

なんとかがんばってロボ娘作ってみてもこれが限界だった
pso20120723_234034_001.jpg

なんとか一覧の3ぐらいは行ってそうだけど個人的にはもっとロボっぽくしたい
その為には顔を何とかしないといけないんだけどヘッドパーツが圧倒的に不足してるのです


pso20120723_234416_004.jpg
こちらはヘッドパーツ一覧
3列x12行で約32種類のヘッドパーツがあるんだけどロボ顔は3種類しかありません

私が使ってるのはこの変な角タイプでこの他は

pso20120723_234444_006.jpg
良くわからん積層タイプヘッド
動くとビヨンビヨン揺れます

pso20120723_234454_007.jpg
無難なポニテタイプ
作る時はこれと角で迷ったけど、こっちはヘアカラーがやたら濃く出るので角にしました

あとはアクセサリーで耳、帽子、顎のメカパーツとフェイスペイントの模様でそれっぽくしてみたけどコスプレ感がぬぐえない。。。

10.jpg
個人的にはこういうヘッドパーツが欲しいんだけど追加されないのかな?

pso20120724_001602_001.jpg

でもまぁ新しくキャラ作ろうとすると500円要るからたぶんもうやらないかも
そんなわけでロボ娘日記でした

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://licel.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/558

コメント(7)

ロボ娘の元祖は、鉄腕アトムの妹のウランちゃんだと思うのだが
だれか確認してくれYO!(丸投げ

毎日暑いですね
さて・・・
私は「ロボットの娘」と言われたら、真っ先に「キューティーハニー」こと如月ハニーを思い出しますね(笑)
あとサイボーグ009のフランソワーズとか。
KOS-MOSはカワイイというより外部武装がスゲェという気も・・・
はまったのはやはり「まほろ」さん。実はいまでも名前をちょこちょこ拝借してます。
あと、アフロダインAとかな(厳密には違うが)
ドラ美ちゃんもこのジャンルに入るのかな??
個人的にはむか??しのOVAで「ザ・ヒューマノイド」ってのがあって、ホントにこんな世界がくんのかな?ってしみじみした覚えがあります。今風だと「イヴの時間」かな。
亜流では「ぶっとび!CPU」ってのがあって うわ、やめろ なにするんだふじこ

こんばんわ

ロボ娘 解説おつかれさまです。

参考になりました。(^-^*)

・・・ホイホイさんのプラモデル、はやく組み立てないと。。。

ペルソナ3のアイギスは好きです。(ゲームはしたことないですが)

コメントする

この記事について

このページは、
licelが2012年7月24日 12:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は
超合金レイキャシ買ったったっ!!」です。

次のブログ記事は
HEROES 第115話」です。

最近のコンテンツは
インデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事

最近のコメント

  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • ななみん: 興味深く拝見させ 続き
  • nana: 花火ってカメラの 続き

licelのつぶやき

licelの気になる水槽情報

Powered by Movable Type 5.02