左利きは専用道具の夢を見るか その2

| カテゴリ: | | コメント(9) | トラックバック(0)
パソコンを使う左利きにとって永遠のライバルとなるのがおそらくコイツ↓

IMGP3829.jpg


そう、マウスです
たぶん左利きの数だけ解釈の仕方のあるマウスとの戦いについてのお話です

※今回の日記は一部の製品を馬鹿にしいるように見えて気を悪くするかもしれません
  個人的には馬鹿にしてるのではなくこういった世界観もあると見てもらえると幸いです


マウスというのはPCを使う場面において一番使用頻度が高いと思われる入力ディバイスで
デリケートな操作が可能な事もあり、右利きの方なら右手に持つのが当たり前だと思います




ただ、このマウスというのは左利きにとって非常に悩みの種だったりします
まず左利きにとって次のような謳い文句のあるマウスは使えなかったり、無理に使ってもストレスの原因になります


1.人間工学に基づいた~
  この手の物は99%右利き向けに作られているので左手に持って使えません


2.ゲーミングマウス全般
  要するに多機能ボタンの付いたマウスの事だけど、基本的に右手の人が使いやすい親指側にボタンを集めた配置なので
  基本的に左利きにとってはかなり使い辛い配置になってます


  参考例 その1
  mouse01.jpg
  某メーカー製ゲーミングマウス+人間工学何チャラバージョン
  右手で持った時に親指が来る位置にボタンが配置されているのが分かります


  参考例その2
  mouse02.jpg
  左利き用多機能ボタン付きマウス
  こちらは左手に持った時に親指の位置にボタンが集められてます



3.左利き用を謳ったマウス全般
  形態はそこそこ良くても右利き用に比べると型落ちスペックしかない
  例を挙げると、レーザー読取全盛期にメカニカルタイプ(ボールが入ってる奴)とか、
  無線全盛期に有線タイプしかない等、スペック的に一世代前の奴しかありません
  最近はだいぶ下がっては来たけど値段が高い



このように色々と問題点があります
左手用マウスについては以下のサイトも良くまとまってて参考になります

watchmonoよりヲチモノ- 左手用として使えるマウスの近況(~2011.12)



こんな中、左利きの人は一体どんな風にマウスを使っているのか?
大雑把に分類すると3種類に分かれます

その1...右利き用マウスを右手で使う
    利点...豊富なマウスから好きなのを選べる
        学校や職場などの共有PCを使う際も困らない
    欠点...右は利き手じゃないので慣れるまで時間がかかる
        細かい作業は厳しい


その2...左利き用マウスを左手で使う
    利点...利き腕で使うので扱いやすくストレスも溜まりにくい
    欠点...基本的に店頭で陳列されている場合がほとんど無いので通販でしか買えず
        体に合うかは一発勝負な事が多い

  
その3...ユニバーサルデザインのマウスを左手で使う
    利点...ちょっと前から増えてきたどちらが利き腕でも使えるタイプで種類も多く価格もお手頃
        最近の廉価版マウスはほぼ全てこのユニバーサルデザインのマウス
    欠点...どちらの利き腕にも特化したわけじゃないので使いこなすには若干の慣れが必要
        基本的に左右対称なのでボタン数が少ないタイプばかり


大体こんな感じに分類できるんじゃないかと思います
さらに細かい事を言うと設定で左右のボタンを変えたりする事も出来るので左利きのマウス事情は個性の出る所かもしれません


ちなみに私は上のタイプで言うところの3で、設定は右利き用で使っています
左手で使ってるのに右利き用設定で使っているのはわけがあって、まずWindows設定で左利き仕様にしても
ゲームやアプリで独自に左クリックが決定とかいう設定があると反映されないし、なによりプライベート以外でPCに触る時、
いちいち左利き設定にするのがめんどくさいというのがあります

これだとマウスを左手に持ち替えるだけで良いんだけど、PCショップとかで盗難防止策なのか
異様にマウスのケーブルが短い場合があって、そういった配置だと持ち替えられないのでちょっとめんどくさいです


そもそも某文房具メーカーの調査によると左利きの割合は7%しかなく、その中で左手にマウスを持つのは4%しかないそうで、
この辺りも左手専用マウスが少ない原因かもしれません

KokuyoよりJUST ONE誕生秘話 (2)




そんなわけでお送りしてきた左利きのマウス事情もそろそろお別れです
最後はFPSのプレイ動画を撮ってみたのでUPしてみます
ものすごく地味になって早々に切っちゃったから動画としては短めですw





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://licel.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/567

コメント(9)

参考のロジクールはG700ですね。
PCを新しくしたのでマウスもと、このマウスを考えました。
調べてみるとゲーミングマウスってほぼ右専用ですねぇ
ちなみに悩んだ末わたしはM950にしちゃいました
勢い余って贅沢指向にwww
高いだけぁって、使い勝手は大変良好です。思ったトコに思った通りにポインタが行くって感じです。
あと充電式なので電池が切れた、在庫無くて操作できんって事がないので助かります。
マクロボタンは使ってないけど・・・

P.S.(私信)
長々とリネをやり続けていましたが・・・
昨日とうとうLv.99に到達しました。
いや~なんかしみじみしました。カプセルにいたときにノーブレスになったときの事を思い出しました。今後はぼちぼちデュアルで楽しみます。
てへへ

ぬおおぉぉぉ
「匿名」になっとるwwwww
先の投稿は「アモ」でございます
抜け具合が私らしいwww

こんばんわ~400回、おめでとうございます。

なんか左利きって、カッコィィですね。特別なカンジというか・・。

アモさん レベル99おめでと~。

デュアルガンバってね('-'*)

ナッチおひさ~~
ブログがGWから更新無かったからどうしたのかと思ってたよ~~
元気ならOKです^^

秋になったらみんなでどっか行きたいですねぇ(しみじみ)

FPSプレイしてる動画観ました。

リヤルな絵で臨場感ありますね。映画みたいでした。

学校や職場で使うとなると右利き用マウス使えるようになった方が良い感じがしますね。

七は右脳鍛えるために左手で箸持って食事したりしてます。
・・・効果あるかなぁ。。。

久しぶりにブログ更新しました。

よかったら見てくださいね。

知らぬ間にコメが増えてるぅぅぅ

ワカ・・・FPSはやったことないがおもしろそうだのう
     あと、画面右の40円?がなんか笑えたw

ナッチ・・・元気そうでなにより^^
      ブログ見たよ~相変わらずいい仕事しますなw

レベル99の人・・・99ってなにそれおいしいの?w
          もはや別世界の話にしか見えないwww

ちなみにレベル1000の人の最近は
人生がテンパイというかリーチというかツモ!な状態でありまして
わかりやすくひと言で言えば

「ゲームやりてぇぇぇぇぇ!」

状態なんです!!<現実逃避的な意味で

せっかく3DS買ったのに全然やれてない。。。
洞窟物語、レイトン、世界樹・・・いつになったらやれるのだろう・・・
てな感じなのでそのうち遊びに行けたら顔出すかも?<現実逃避的な行動で
そのときは、生温かく相手してくだせぇ!

1000さん、コンちです。

3DSとか勉強できるソフトあるし欲しなぁと思ってます。

ゲーム機1つで、どのソフトできる、そんなのでないかな?(>_

>人生がテンパイというかリーチというかツモ!な状態でありまして

ツモってたら勝ち組ってこどですやんw

コメントする

この記事について

このページは、
licelが2012年8月28日 11:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は
左利きは専用道具の夢を見るか その1」です。

次のブログ記事は
左利きは専用道具の夢を見るか その3」です。

最近のコンテンツは
インデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事

最近のコメント

  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • ななみん: 興味深く拝見させ 続き
  • nana: 花火ってカメラの 続き

licelのつぶやき

licelの気になる水槽情報

Powered by Movable Type 5.02