左利きは専用道具の夢を見るか その1

| カテゴリ: | | コメント(6) | トラックバック(0)
さあついに来ましたっ!!
Licelさんの記事更新400回ですっ!!

わーいっ!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
ヽ(。ゝω・)ノ゜・:*【祝】*:・゜オメデトー!!

。。。

。。



。。。ふう

ネタが無い。。。

困った時はお兄様に頼るか。。。



Lさん「おい、なんか日記のネタをよこしやがれ」
お兄様「お前左利きだから何かその事書けよ」
Lさん「おおっ!!すばらしいアイデアっ!!」
お兄様「この間買ってやった左利き用のはさみとかもあるしな」
Lさん「あああれね。。。」
お兄様「まさかもう失くしたのか」
Lさん「ちゃんとあるよ。そこのゴミ箱の中に。。。」
お兄様「なんだってーっ!!」



とある夏の昼下がり、突如襲った幸せな家族の元に訪れた悲劇。
なぜこのような悲劇が起きてしまったのか。。。

今回はこんな悲劇を二度と繰り返さない為にも徹底的に解明したいと思います
私の彼氏は左利きとかのたまってるそこのあなたっ!!
左利き用ハサミなんかプレゼントしても ありがたがるのは最初だけだから気をつけてっ!!


まぁさすがに人様から貰った物だし捨てては無いんだけど、実際に引き出しの奥にしまい込んで
たぶん今回の記事がなかったら二度と使うことはなかったかもしれない


ちなみにその左利き用ハサミというのはこちら↓
IMGP3811.jpg

一見すると普通のハサミと大差無いように感じると思います
まぁ実際問題としてハサミをそうしげしげと眺める事も無いしね
ここで違いが分かったら大したものです

お次は右利き用ハサミと比べてみます



IMGP3813.jpg

右側にあるのが一般的な右利き用ハサミです
比較すると良くわかるんだけど、まず大きな違いとして歯の向きが違います

右利き用は歯の向きが右側、それに対して左利き用は左に向いているのが分かります
ひっくり返せば逆になるんじゃないの?と思うかもしれないけど、実際のハサミでも試すと分かるとおり、
この歯の向きはひっくり返しても必ず同じ方向を向きます

なぜこのようになるのかは次の写真で分かります



IMGP3814.jpg

このように開いてみると良くわかるんだけど、歯の上下というか本体の止め方が左右逆になっているのが分かります
ここが左利き用ハサミの大きな違いになります

なぜこのようになっているかは実際に紙を切ってみると分かります



R01.jpg

これは右利き用ハサミで普通に紙を切ってる様子を再現してみました
赤い矢印は切りながら見てるところです

たぶん普通にハサミを使うとたぶんこんな感じになると思います

お次は禁断の、右利き用ハサミ左手に持ってカットしている様子です




L01.jpg

。。。おわかり頂けただろうか?
これはぜひとも動画で撮ってみようかと思ったんだけど体はHPに載せちゃだめという掟があるのでこんな風になりました

自分で再現図を作りながらもなんかわかりにくいなぁと思ったんだけど、私はこんな感じでハサミを使います
右手がスイカみたいに割れてるのは右手の四本の指を使って紙をピンッと張らないと切れない為です

右手の使い方としては、まず人差し指と中指、親指と薬指をくっつけます
なんかワニの口みたいになったと思います
そしたら今度はそれぞれくっついている指の間に紙を挟みます

これで右手の配置は完了です
写真が無いと絶対伝わらないと思います

しかもこれだけではなく、ただ単に左手に持ってハサミを使ってもなかなか紙は切れません
これはハサミを左手に持つと歯の部分が互いに離れてしまい隙間が空いてしまう為です

なので左利きの人はハサミを持った状態で親指を体の外側、人差し指以下の指を体の内側に押し込みます
こうすることで、はさみの止め具を支点としてハサミの歯が互いにぴったりと合うようになり、
ようやく紙を切る事が出来ます



だらだらと長い事書いてしまったけど要約すると以下の通りです

  ・左利きは右利き用のハサミを使う時、変な力を入れ、変なポーズで切る

とココでどうしても動画を撮りたいとお願いしていたら、手袋してたら撮ってもいいという許可が下りましたっ!!

そんなわけで気が変わらないうちに撮ってみた動画がこちら↓



なるべく左利きの視点になるように、顎の下あたりで一眼レフを抱えながら動画を撮影したので、若干ぎこちないです
あと右手でハサミほとんど使わないから、最初のカットは線から外れてグニャグニャだけど気にしちゃ駄目だ

一応上記の説明の動きは一通りやってみたつもりだけど、もし分かりにくかったら字幕とかで説明を加える予定です

長くなっちゃったから今回はココまで
次回に続くよっ!!

あと左でこんな事やって欲しいとかあればリクエストしてください
文字を書く事以外なら大抵は出来るよっ

個人的には左手に箸を持って豆運びが結構得意ですっ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://licel.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/566

コメント(6)

400回更新おめでとー!
てか、ワカが左利きだと初めて知ったw
あと、こんなクソ暑い時期に軍手&アームカバーつけて撮影してる風景を想像したら吹いたwww
それに付き合ってくれるお兄様は素敵だね~^-^

ってことで、次は1000回更新を目指してがんばるんだ!!

400回おめでとうございます。
左利きでしたかー。

という事は、以前、「マウス左で使いますか?」とか質問したりしましたっけ?

私の調べでは、左利きの人で、左にマウスを置いて、左手でマウスを使う人はいなかったので、左利きの人で左専用マウスが欲しいと思う人はいないという結論に至っています。(どうでもいい事ですけどねw)

左利きのハサミに気づかず、右手で切ると、紙を押してしまい、ぐしゃぐしゃになってしまい、大事な用紙だと大変な事になります。(これもどうでもいいw)

400回更新おめでとうございます!
私も羽華さんが左利きだと初めて知りましたよw
ということは、マウスも左持ちなんですね~
ということは・・・
私は右は当然マウスですが左は入力デバイスのN52を使っています。
ゲームにはすげぇ使い勝手が良くて、とっても重宝しています。
この前なんかの拍子に右手でボタンおそうとしたらめっちゃ押しにくくて、一見平らにみえても右手用と左手用って実は全く形が違うんだなぁと思ってました。
何が言いたいかというと「入力マクロデバイス」って左用しかないから(マウスは左右有るけど)大変だなぁと・・・
老舗PADでX-Keysってのが有るんですが、実はこれも併用していまし「た」
これは完全に平らでテンキー形状ですから何かのおりにお試しを
「た」と言うのは・・・
先日PCを新調しまして(SSDにしました♪)今までOSがXPだったのが7にUP
そしたら、X-Keysがリネ上で動かなくなっちゃった(泣)
通常動作はするんでGGにひっかかったんかなぁ・・・
おっと長々と失礼しました

コメントする

この記事について

このページは、
licelが2012年8月25日 01:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は
HEROES 第117話」です。

次のブログ記事は
左利きは専用道具の夢を見るか その2」です。

最近のコンテンツは
インデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事

最近のコメント

  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • ななみん: 興味深く拝見させ 続き
  • nana: 花火ってカメラの 続き

licelのつぶやき

licelの気になる水槽情報

Powered by Movable Type 5.02