左利きは専用道具の夢を見るか その4

| カテゴリ: | | コメント(18) | トラックバック(0)

そんなわけで長々と続いた400回記念の左利き特集も今回の第四回をもって最終回となります
第4回のテーマはずばりっ!!

左利き(特に私)が欲しいと思っている物特集ですっ!!

要はオネダリコーナーだっ!!

ちなみにこのランキングは第一回目の日記を書いた時点で大体決まっていたんだけど、
このシリーズを書くに辺り色々調べてたら現状が変わってたのもあったけどそんなのお構いなしに続けるよっ!!


あと左利きとは関係ないけど最近見たアニメの感想↓
 いやあああああああああああああっ!!
 アスナちゃん大胆っ!!





なんか今までの話だと左利きに左利き専用アイテム渡してもあんまり喜ばないんじゃ?と思うかもしれません
確かにそんな風に取れるような日記を描いてきたのは事実だけど、改めて過去の日記を要約するとこのようになります

・左利きは制約が無ければ基本的に左を使うが、右利き社会での利便性を高める為に右手も使う

制約が無ければというのは要はプライベートでの話になります
言い換えると左利きはプライベートでは左手を使うけど、右利きの道具があふれた社会で順応する為に右手を使ったり、
本来は右利き用の道具を左手で使っているという事です

ということはつまり、使うのは基本的にプライベートに限られ、他人の右利き用に作られたアイテムを使う可能性の無い物、
このようなアイテムであれば左利きは喜ぶ事になります

最初の左利き用はさみが残念な結果になったのは、いくら家で左利き用のはさみを使えても学校や会社では右利き用ハサミしか
使う機会が無い為でした






それを踏まえた上で欲しい物を発表していきますっ!!
それでは3位からっ!!





3位!! 箸の持ち方を練習できる物っ!!

第三回でも書いたんだけど、箸を左で持つのは相手によってはあまり良い印象を与えない行為の一つになっています
その理由として挙げられるのが左手で箸を持ってる人の持ち方が汚い点

私が5,6年前にお医者さんから隠れ左利きという事を指摘されて、もしプライベート等で影響が無いのなら左に戻したほうがいいと言われ、箸と筆のうち難易度の低い箸から左でやるようにしてました

でも左に戻す過程で一番困ったのが誰も箸の持ち方とかを教えてくれない点
ほとんど情報が無く独学でやるしかないので、結果的に見てくれが汚くなってしまう事が多々あります

きのこの独り言より色々な箸の持ち方

こちらは右利き用の箸の持ち方一覧なんだけど右利きの人でも4aで持ってる人はどれだけ居るだろうか
それはおいておくとして、左利きの持ち方で汚いとされる物で特に多いのが3bと5d
情報が無いとはいえ、5dみたいな持ち方をしていれば何か言われても当然な気もします

私が左手に戻す際に一番気をつけたのがまさにこの点で、右利きの人と食べても違和感無くする事が最終目標でした
マナーにクソうるさいお兄様の手助けもあって数ヶ月ほどで左手でも問題なく食べれるようになって
私が一人で左手で食べてても周りは絶対に気づかないレベルまで到達出来たけど、現実問題として
そう都合よく手助け出来る人がそばにいるとは限りません

そんな時に左手でも箸の持ち方を練習できるサポーター的な物があれば良いと思ったのでありました

と思ったんだけどアマゾンで左手 箸で検索したらエジソンのお箸シリーズの中にそういった物があるみたいです

エジソンのお箸II(左手用) KJ10323

01.jpg
私はもう必要ないけど日記のネタ用に買ってみて使えそうだったら知り合いにも薦めてみます






そんなわけで第二位の発表ですっ!!
栄光の第二位は左利き用の三つ折り財布っ!!

財布って利き腕関係あるの?と思ったそこのあなたっ!!
あるんだなぁ~それがっ!!

財布は大きく分けて、長財布、二つ折り財布、三つ折り財布の三種類に分けられるんだけど、長財布は基本的に
左右どちらでも使えるようになっていて、問題なのは残り二つ

世の中に出回ってる二つ折りと三つ折り財布は大抵右利き仕様になっています
長財布を使えば構造的に問題にはなりにくいんだけど、長財布は場所を取るのとちょっと年配者くさいのがあれなので
昔から折り財布を使ってました

では財布の何が右利き用なのか?
これは実際に左右の手でお札を出して見ると分かります



このように左手でお札を出そうとすると中身が落ちてしまいます
なので清算時に意識していないと大変なことになってしまいます

最近では右手で使うときの向きで右手で財布を持ち、そのまま右手で全部開けば中身がこぼれることは無いんだけど
ちょっとやり辛いので困ってました

それで左利き用の財布って何かあるのかなとぐぐってみたら。。

駒屋のアークトエディー  スマート アンド キュート シリーズにこんなのがありました

02.jpg

こういうのがあったっ!!
左が左利き用で右が右利き用になってます
確かにコレだと左手での開閉が楽そうです

分かりましたか?こういうのを送ると左利きの人は大変喜びます
ハサミじゃなくてこういうのを送ると良いです

文字大きくしておくけどこういうのをプレゼントされると左利きの人は と て も 喜ぶからねっ

ハサミじゃなくてこういうのだからねっ!!





さてお次は第一位の発表ですっ!!
だらだらと続いた左利き(私が)の欲しい物ランキング第一位に輝いたのは一体何かっ!!
緊張の一瞬ですっ!!



                _∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_
     デケデケ      |                         |
        ドコドコ   <  それでは栄光の一位を発表しますっ!!  >
   ☆      ドムドム |_  _  _ _ _ _ _ _ _ _|
        ☆   ダダダダ! ∨  ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨
  ドシャーン!  ヽ         オラオラッ!!    ♪
         =≡= ∧_∧     ☆
      ♪   / 〃(・∀・ #)    / シャンシャン
    ♪   〆  ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ
         ||  γ ⌒ヽヽコ ノ  ||
         || ΣΣ  .|:::|∪〓  ||   ♪
        ./|\人 _.ノノ _||_. /|\
            ガッガッガッ
         ドチドチ!



1位は左利き専用の書き方練習帳ですっ!!

練習帳ぐらい右利き用のを流用すればいいんじゃない?と思うかもしれないけど、それじゃ駄目なんです

何がだめかというと、一般的な右利き用の書き方練習帳には文字をなぞるページの他に、
必ずペンの持ち方や書く際のコツなんかが写真付きで掲載されているんだけど
当然それは右手で書いた場合であって左手では意味の無いものになってます

特に日本語は左上から右下に書いていくので、ただ単純に持ち手を逆にしただけじゃ書き辛いのです
だから例えば世間の左利きの人で左手で文字を書いている人はどんな風に書いているのかというのを集めた
資料的な物を5.6年前からひそかに探しているんだけど、一向に見かけた事がありません

箸を左に戻して問題なく使える様になってから次は文字に取り掛かろうとして色々試してみたけど、
こればっかりはお兄様の協力があってもどうにもならなかったなぁ

結局文字だけ未だに右というのがちょっとあれなんだけど、基本的に文字というのは相手に自分の意思を伝える為の
手段の一つであるので本来であれば普通の文字を左利きは左で文字を書くのが自然だと思うのです

右手で日本語を書いたほうが美しいという意見はあるけど、じゃあ右手で日本語を書けば全員美しい日本語になってる?
ぶっちゃけ右利きの人が右で書いても読むに耐えない字を書く人は山ほど居るし、なにより
意思を伝達する手段の一つである文字に美しさを求めること自体がナンセンスだと私は思います

右手で日本語を書いたほうが美しいという思考停止した意見ではなく、普通の文字と美しい文字の違いなんかを
この機会に一度考えてもらえると嬉しいです


話がだいぶそれちゃったけど、左利きに特化した練習帳というのは未だに見た事がありません
誰か知っていたら教えてください
習字の奴じゃなくて鉛筆の方でお願いします





そんなわけでだらだら続けた左利き特集もコレで終了です
右利きの方も普段何気無くやっている事を、もしコレを左手でやったどうなるか考えてみると
頭の体操になるかもしれません


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://licel.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/569

コメント(18)

>いやあああああああああああああっ!!
 アスナちゃん大胆っ!!

これ、多方面で話題になってますなw
年齢的に放送倫理違反じゃないのか・・・
やっていなくてもそれを想像させる展開なので
BPOから回答を求められると思うw

連投ごめんねw

羽華嬢のレスに吹いたwww

左利き用サイフ、初めてみました!

左利き用 書き方練習長、私も探して見ます!。

手袋のLRとか観やすかったです。(>_

左利きのサイフ・・・。

すげー!のあるな。世の中。

youtubeで、左利き、検索してでてくる動画が面白いです。
左利きあるある と ニュース と 左利きの少年の主張 です。

ちなみに私は完全に右利きですが、もともとは左利きだったようです。小さな頃に、親と向かい合って食事していたら、右利きの親の真似をして、左で食事をするようになったので、すぐにやめさせられたそうです。

あもとわかの会話からの真面目なコメントへの変わり身にワロタわ。

日本各地で壁が破壊されて内装屋がもうかりそうです。

普通に見間違えてたー。失礼しました。
ブログシステム改修お疲れさま。

はい、と言うわけであもあもことアモですw
決してあですさんは「アモです」の略ではありません(キリっ)

SAOはず~~~っと前に小説面白いから読んでって書いたような
アニメ化遅かったくらいよw
さて原作好きな私から・・・
「やれるんか」という質問は結論から言うとYesです。
SAO世界ではリネのよなOP設定が多項目あります。まぁ体感3Dだから当然リネの何倍も。
禁止事項も多くて特殊なのが「ハラスメントコード」
これは異性に無許可で触れると「ハラスメント警告」が赤く眼前に灯ります。
無視してさわり続けると(主に女性側が)「ハラスメント通報」になり押すと相手が瞬時に1Fにある「黒鉄宮」と呼ばれる監獄に転送されます。リネで言うところのGMのお仕置き部屋。
1~2時間出れないみたい。(回数によって10時間とかにもなるらい)
ただし「圏内」のみの適用。「圏外」だとそれを利用してのシーフとかも出来ちゃうからね。
んで、これらの設定には感度とか目視があり(「ペイン設定」というのもあって痛みの度合いの設定もあるのですが、これは固定。GMのみが設定変更できる。設定「1」にすると本体にも影響あってショック死の可能性もあるらしい)スキンシップ設定もある。
これらは総じて倫理設定とも呼ばれ通常は「初期設定」からさわらない。
が・・・・
この設定の最奥に「倫理コード解除設定」っていうのがあってお互いがその設定をすれば・・・・できちゃうのよ。(きゃっ)
だから「お互い」設定の必要があると言うことで必ず和姦ということに(略)
圏外で力ずくで脅して~とかだとどっかの同人ネタになるから うわ なにすんだやめろふし゛こ
この「解除設定」は主に女性プレーヤーで話題になるらしくキリトは全く知らなかったらしいw
なお、原作では一緒に過ごしただけでやっちゃってません。あの表現はアニメオリジナル(見てちょっとびびった)

>物食べてから即ベッドインとかすげー勇気あるねっ!!風呂入って歯磨けよっ!!

SAOの世界ではデジタルデータの都合上「汗」はかきません。演出の関係で汗が表現されますがただのエフェクト。全力疾走してもシャツが濡れるなんてことは無いです。
ちなみに1年まったく食べなくても死にません。(本体が食事採ってるから。病院で流動食かな?)SAOで食べ物があるのはHPの回復と日常の「イベント」なのね。
リアル世界と同じ行動をとりたいというPCの願い。ということ。
なので、物を食べても口が汚れたり臭いが残ったりとかは皆無。倒したモンスから血が吹き出ても「エフェクト」なのであとに残らないのと同じ。
なのでキリトとアスナはいつでも清潔な状態でやっち うわ なにする゜んだ や゛め

長カキコ失礼しました(つい・・・)

そうです、そんなのやっちゃったとかしなかったとか些細なことです。
大切なのはストーリーよっ
愛と勇気と友情なのよっ
わたしもとっても悲しいです。
で、キリト君。ホントのとこはどうだったの?

二期というか2クール目はALOのようですね。
ネタバレしちゃうので詳しくは避けますが、キリトが男の娘になるのは「GGO(ガンゲイルオンライン)」です♪
ALOもすきなんですよね~~~
こりゃ私もしっかりと監視だだだだっ

ログハウスでのアスナの服ってなんかきわどくね?(キリっ)

何いってんだ!
というかキリト君ハイスペック過ぎじゃないですか。
プログラミングの知識もあるなんてよ!

あと最近ドラクエはじめました。
やってる人いたら一緒にやりましょう。土日ぐらいしか長時間できないけど。

肌にあうかどうかわからないけど
アクティブバイムバトルになっているし,キャラもかわいいのと雰囲気がよくて面白いよ。
パーティ組まなくてもサポートやとえば一人でも進めるし、時間の融通が利かない人でも楽しめる設計になってます。
まったりやるのにはすごくいいゲームだと思います。
逆にリネでトップクラスにいっているような人には物足りないかもしれない。
ちなみにおれはプクリポで盗賊!
あと転職は20になったら自由にできます。

ワロタw

まずオフラインで割と長めのチュートリアルと物語の導入があるから
それで一日目は終わるんじゃないかな。
オンラインまで進んだら鯖は08で。
キャラ名と種族教えてくれたら近くまで行くわ。

ちなみにインストールがくそほど長いのでがんばって耐えてください。

コメントする

この記事について

このページは、
licelが2012年9月 9日 15:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は
左利きは専用道具の夢を見るか その3」です。

次のブログ記事は
左利きは専用道具の夢を見るか 番外編」です。

最近のコンテンツは
インデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事

最近のコメント

  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • ななみん: 興味深く拝見させ 続き
  • nana: 花火ってカメラの 続き

licelのつぶやき

licelの気になる水槽情報

Powered by Movable Type 5.02