WiiUにHDD追加してみた

| カテゴリ: | | コメント(4) | トラックバック(0)
前回の更新した後に風邪引いて全然直らないので寝てばっかいます
でも寝てばっかで暇なのでWiiUにHDD追加してみました

001.jpg

買ったのはコレ
左のがHDDケースで右がHGSTの500GBのHDDです
全部ツクモで買って5千円ぐらいでした


001.jpg
あと塗料とかも色々買ってみた
なんかガイアノーツという模型の塗料を専門に売り出してる会社が、バーチャロン専用カラーをいくつか出してるという事で買ってみました
ビンのデザインもバーチャロンっぽくていい感じ

おくの女の子のイラストが描かれてる箱は。。。




001.jpg
Mrカラーで有名なGSIクレオスという会社が出してる肌色を塗る為のセットです
人肌というのはピンク、オレンジ、白を混ぜ合わせて作るんだけど気分次第で結果に大きく影響するのと
量を確保しておくのがむずいので買ってみました

ホイホイさんで試す予定です




001.jpg
右に写ってたクリップみたいなのはこうやってパーツを掴んで色を塗る際の持ち手に使います
もう一つ似たような製品で青いパッケージのがあったんだけど、それは歯のあいが悪いというかずれてるのが多かったのでこっちにしました

でもこっちはこっちで軸との接続が弱いような気がするので、根元を熱収縮チューブ等で補強したほうがいいかもしれない




001.jpg
こちらはベビーパウダーと瞬間接着剤
なんかどっかのサイトでこの組み合わせパテを作るとすごい安上がりって書いてあったから買ってきたんだけど
ハイスピードタイプだからなのか粉と混ぜてる間に固まってしまって全然駄目だった

よく調べたら瞬間接着剤は100均の奴でいいらしいので今度買ってきます




001.jpg
そしてこちらが本題のWiiUに繋げる予定のHDDのケース
これは2,5インチサイズのHDDをこのケースに入れて使うものです

これの利点は好きな容量のHDDを選べるのと値段が安く抑えられます
また、こういうケースにはACアダプタを使うものとUSBだけで電源を供給するものがあるんだけど、
あんまりACアダプタを増やしたくなかったのでUSBだけで繋ぐタイプを選んでみました

あと購入する際の注意点としてこの製品もそうでHDDの端子の種類でSATAとIDEの2種類があるんだけど、
必ずSATAタイプを買ってください
IDE端子はかなり古いタイプのHDDでたぶん探しても売ってないです




001.jpg
内容品はこんな感じ
ケース本体にUSBが2本に説明書やらCDが付いて来ます



001.jpg
でも使うのは基本的にこれだけ



001.jpg
こちらはこのケースに収める2.5インチのHDD
一般的な3.5インチのHDDよりもかなり小さめです

4千円弱だった気がするのでたぶんコレだと思う↓

HGST HTS547550A9E384
2.5インチ内蔵 Serial ATAハードディスク Travelstar 5K750
商品スペック
容量500GB回転数5400rpm
規格Serial-ATA 300バッファ8MB
厚さ9.5mmパッケージバルク品
TSUKUMO 商品詳細バッジ で 2013-03-04 に生成しました



001.jpg
それではさっそく組み立てます
まずケースの前部を引っ張って取り外します




001.jpg
お次はHDDを取り出して端子の向きを確認します
HDDが入ってたこの青いプチプチは静電気を防止する特殊なプチプチで、静電気による故障を防いでくれます
HDDの裏側は基板がむき出しになっているのでなるべくこのプチプチの上で作業するのがオススメです




001.jpg
そしてHDDケースの前部とHDDを組み合わせます
HDDのなんか ヘ ってなってる部分をHDDケースの前部に差し込みます




001.jpg
これが差し込んでる様子
この部分は差し込む部分がとても脆いくせに固いのでゆっくり全体的に力を加えて差し込むようにします
バキッといったら買い直しなので要注意です




001.jpg
これはHDDを裏から見た様子
一応コーティングされてるっぽいけど基板がむき出しなので下手に触らないようにします




001.jpg
前部にHDDを差し込んだら今度はケースにHDDを収めます
スーッと入れるだけでOKです

本体を触った感じだと金属製っぽいので多少放熱効果もあるかも




001.jpg
最後はめちゃくちゃ小さいネジでケースの前部を固定します
このネジめちゃくちゃ小さいので紛失に注意です




001.jpg
このご飯粒より小さいネジをドライバーの上あたりにある穴にはめ込んで固定します
この小さいネジを本体の穴に入れるのが今回の工作で一番難しかった




001.jpg
これで本体は完成です
お次はWiiUと接続します




001.jpg
まずはデータ用のUSBだけ繋いでみます
電源ランプは点くみたい




001.jpg
新しいHDDはフォーマットしないと使えないので早速フォーマットします
場所は本体設定の。。。


001.jpg
データ管理のUSB記憶メディアを初期化するから設定します


001.jpg
ここで初期化すると初めてHDDが使えるようになります


001.jpg
本体に接続できるのは一つだけみたいなのでDQXのUSBは抜いて初期化します


001.jpg
HDDの電源は点いたからいけるかな?と思ったけど子の画面で10分ぐらい待ってみたものの駄目臭い。。。
どっかのサイトによるとHDDをバスパワーで接続する場合、必ずUSBを2本使って接続してほしいとあったので
USB一本では電力が足りないのかもしれない




001.jpg
そんなわけで付属していたもう一つのUSBを使って電源の部分に挿します
WiiUにはUSBポートが4つしかないのでこれで残り二つになるのはちょっと痛いかもしれない


001.jpg
ひとまず再度HDDをフォーマットします


001.jpg
初期化するを選択


001.jpg
今度はあっさり初期化完了
USB一本だけではやっぱり電源が安定しないのかもしれない




001.jpg
ひとまず初期化が完了してWiiUでHDDが使えるようになりました


001.jpg
容量はこんな感じ
500GB買ったのに465GBになってるのは1バイトの計算方法が違うかららしいです
なので35GB計算違いで消えてるけど問題ないみたい

5千円で500GBも追加できるからやっぱり黒WiiUの32GBで5千円アップはちょっと高すぎな気がする
あとどうでもいいんだけどこういうところで表示される単位は統一してほしいです
これだとぱっと見で本体が3TBだったりHDDが465MBしかないように見えてイライラする

そんなわけでHDD追加してみた日記でした
うちのWiiUには他にキーボードとDQXのUSBメモリが刺さっているので、WiiUの既存のUSBポートは全て埋まりました
なのでもしキーボードとドラクエUSBのほかに何かUSB機器を使っている場合、今回のようなバスパワーのHDDは使えないことになります

すでにWiiUのUSBポートが3つ埋まってるのなら素直にACアダプタで電源供給できるHDDケースの方がいいかもしれない

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://licel.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/633

コメント(4)

wiiUの黒が高いのは同意だけど
SSDだからじゃないのかな。

体お大事に!なおったらドラクエ進めるの手伝うよ。

昔 ノートPCで使っていた2.5inchの内蔵ハードを外付けHDDとして再利用しようと思ったのですが バスパワーで動かすと不安定なんですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

コメントする

この記事について

このページは、
licelが2013年3月 5日 14:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は
WiiU買ってきた その2」です。

次のブログ記事は
WiiUの105-3102エラー」です。

最近のコンテンツは
インデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事

最近のコメント

  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • ななみん: 興味深く拝見させ 続き
  • nana: 花火ってカメラの 続き

licelのつぶやき

licelの気になる水槽情報

Powered by Movable Type 5.02