カウンターアタックッ!!

| カテゴリ: | コメント(2) | トラックバック(0)
最近ちょっと思うところがありまして当ブログの一部では著しい更新合戦が繰り広げられています

その箇所というのが。。。


01.jpg

このアクセスカウンターの辺り
よく見るとカウンターが三つも付いています

その下の為替レートはFXを始めたからじゃなくて、対ユーロが100円ぐらいまで高まったら
またドイツのお店から通販するつもりなので目安として貼ってます

狙ってるのはSEWAtecよりATI T5 Sun Power 8x39 Watt incl. dimmable

今のレートでも本体だけで5万円半ばで買えるけどこれを日本の代理店経由で買うと
20万もする超高級品なのですっ!!

気になる人はATI T5 Sun Powerでググッてみてね




まぁその話はおいとくとして、私が今借りてるさくらインターネットでは標準機能として
Webalizerというアクセス解析ソフトが使えます

開くとこんな感じ↓

02.jpg

これは年間の表示でそれぞれの月をクリックすると。。。



03.jpg

これは6月の統計なんだけどかなり細かく解析してくれてます
欠点があるとすれば細かすぎて何を解析してるのかさっぱりわからない点?

でもこの表のVisitsっていうところが訪問者数?だとすると、トップページに貼ってあるカウンターは
一日100程度しか回らないのに解析では普通に400とか行ってるのね
この差がちょっと前から気になってたのです

xreaでやってた時もかなり差があって、あの時は二桁ぐらい違う事もしばしばあったんだけど、
当時はそれよりも転送量が気になってて、自分のサイトにアクセスしたら転送過多で凍結される夢を見ぐらいだったから
カウンターについてはむしろ減れっ!!って思ってたw

あの時はそんな感じだったんだけど、最近アクセスが落ち着いてきたので冷静になってアクセス解析見てみたら
どう見てもカウンターと全然違うから色々調べてみたのです

それで調べてみたら、アクセスカウンターにはおおざっぱに言うと。。。

1・・・24時間以内で同一IPはカウントしない
2・・・30分以内で同一IPはカウントしない
3・・・同一IPでも常にカウント

の三種類があるみたいで、最初に紹介したWebalizerは上で言うと2のタイプになります
そして私が今使ってるカウンターが。。。

04.jpg

Aがさくら標準カウンターで上の1のタイプ
Bがどっかで拾ってきたCGIで2のタイプ
CがFC2で1のタイプと一週間のアクセス統計が見られます

この3つをAの数値と同じにして3,4日回してたんだけど、設置場所は同じなのに
すでにかなりのズレが出始めてます

というかAよりBのカウント数が少なくなるのはどう考えてもおかしい。。。
普通に考えたら24時間でリセットタイプと30分でリセットなら後者の方が多くなるはず




ひとまずこのカウンターはあんまり当てにならない(あくまでうちのサイトの運営上で)という事で、
最初に出てたアクセス解析について調べてみました

参考にしたサイト
お便利サーバー.comより"月の統計"データの見方とポイント

05.jpg

上記のサイトを参考にすると

HIts・・・ログに記載された全てのアクセス数、月間何万ヒットというのはここの数字
Files・・・正常に返されたファイルの数
Pages・・・正常に返されたページの数、HPのアクセス数として使われるPVはここの数字
Visits・・・訪問したクライアントの数、30分ごとにリセット、Page / Visits = で平均ページ閲覧数を出せる
Sites・・・新規クライアントの推定数、日本ではあんまり意味がない
KByte・・・サーバーからのデータ転送量、さくらインターネットは一日80GB

こんな感じらしいです

これを元にうちのサイトを分析してみると、月間14万ヒット、PV6万、訪問者は8千人を越えるサイトになる事に


あれ?なんかうちのサイトって意外とすごい。。。?
翻訳を本格的にやってた時は数KBの画像だけで一日10GB超えてた時もあったから
とんでもない事になってそうだ
広告つけてればリネのプレイ代ぐらいにはなったかもしれない



まぁ終わった事は置いといて平均ページ閲覧数はよくわからないからひとまずエクセル先生にがんばってもらいました

06.jpg

平均閲覧ページ数の赤いところはブログを更新した日になります
7.68というのは現時点の平均閲覧ページ数の平均になります

これがいいのか悪いのかよくわからないのでググッてみた



企業ホームページとネットマーケティングの実践情報サイトより平均閲覧ページビューから見えてくるウェブサイトの「目標」

このページによると平均閲覧ページ数の目標は5ページだそうで私のサイトはちょっと多い感じ
私のサイトでは一応目標があって2クリックで目的のページに行けるようにしてます
あんまり古い記事だともう少しクリック数は増えるんだけど、それを元に考えた場合、

トップページ → カテゴリやタグ → 目的のページ

で、計3ページ、トップに残ってる記事なら続きを読むで計2ページなのでそこから考えると
大体お一人様2~3記事ぐらい見てくれてる計算になるのかな?
ありがとうございますっ!!

ホントに好き勝手書いてたまに数ヶ月ブログ更新放置したりもしてすみません
これからは訪問していただける皆様方々が満足行く様な日記を書いていきますっ!!


。。。という話をこの間お兄様にしたら、
他人に迎合したサイトなんてクソも良いとこだぞと怒られたので、これからも好き勝手書いていきます
お前らちゃんと付いて来いよっ!!




おまけ動画



youtubeで2ヶ月たらずで400万再生されたすごい動画
BGMでだいぶ助長されてる感はあるけどイケメンだらけ動画です

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://licel.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/656

コメント(2)

こんばんわnanaです。

おまけ動画観て感動しましたが、これって外国では当たり前のことであって
小さい頃からこういう教育されてるのですよね。

こんな素敵なヒトに私もなりたいです。('-'*)

コメントする

この記事について

このページは、
licelが2013年6月20日 16:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は
どうなった沼津のぬいぐるみ」です。

次のブログ記事は
ちょっと何言ってんだか分かんない」です。

最近のコンテンツは
インデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事

最近のコメント

  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • ななみん: 興味深く拝見させ 続き
  • nana: 花火ってカメラの 続き

licelのつぶやき

licelの気になる水槽情報

Powered by Movable Type 5.02