西洋童話の東洋アレンジ

| カテゴリ: | コメント(2) | トラックバック(0)
ついさっき待ち時間中に暇潰しで2ch見てたらこんなスレがあったのです

ニュー速vipよりこれ、何なんだ??ディズニー?

一部上記より抜粋
zGOyPiw.jpg

z6eZg4U.jpg

vtdcL2f.jpg



なんとなくディズニーっぽい事はわかるんだけど何か違う。。。
というか衣装をよく見てみるとハンボクっぽい?


絵の上手さもあるけどどういう経緯でこのイラストが誕生したのかとても気になったので調べてみました




調べた結果どうもこのイラストは韓国のobsidianというペンネームを使ってるNayoung Woohという方が描いたイラストだそうで
naverblogに掲げてたのが大元っぽい?です

ちなみにサイトがこちら↓
naverblogよりobsidian24

色々と解説してくれているから久しぶりにちょっと翻訳してみたよ






naverblogよりobsidian24 西洋童話の東洋アレンジ

--------------------------- 以下上記サイトより翻訳
---------------------------


こんにちは

 

最近私のイラスト複数のサイト西洋童話朝鮮版韓国版などと紹介されています

最初に多くの関心を持っていただきありがとうございます ^^

 

ところが今まで自分が描いた童話シリーズ一度にまとめて掲載したことがありませんでした^^;;

この機会に投稿しながらイラストについて簡単な説明も少し加えてみようかと思います


whewildswans.jpg
The Wild Swans 白鳥の王子



アンデルセンの<白鳥の王子>中国バージョン - の衣装 - アレンジです

エリサ白鳥に変わった迎えるシーンです

 

童話シリーズの中で一番最初に構想していたイラストなので個人的にシリーズの中で最も愛情がかけてあります(笑)

<注釈>オリエンタルに参加したイラストでオリエンタルというテーマに合わせて

白鳥の王子 - 中国美女と野獣 - 韓国女王 - 日本の 韓国、中国、日本の3国で構成しました



whewildswans02.jpg



白鳥王子の初期ラフです

実は最初は白鳥ではなく鶴でアレンジしようと考えていたのですが結局は白鳥に決定しました



一目見ても白鳥の王子をアレンジしたんだと分かるようにしたかったし

白鳥が韓国や中国などで冬を飛ぶ鳥でも西洋ではあまり親しい鳥ではなかったので ... ^^



エリサのポーズも少し変わったのですが唐の衣装を見ていたら腰から足首にかけての

スカートの曲線がとても綺麗で.. 絶対にそれを生かしたくて全身が見えるようにイラストを変更しました ^^




beautyandthebeast.jpg
Beauty And The Beast 美女と野獣




500ピースのパズルとしてもリリースされた<美女と野獣>です


beautyandthebeast02.jpg

美女と野獣の初期ラフです



最初は牡丹と松を描く予定だったんですが、スズメを描いてみたら秋のような感じになったので変更しました

個人的には小菊は秋に咲く韓国の花の中で一番好きな花でもあります

地味ながらも可愛い花で香りもいいのです~



虎にカッ ( 虎のかぶってる黒い帽子 ) を被せないといけないのに、虎のチャームポイントである耳が
押さえつけられて見えなくなるのが嫌だったので...

結局中途半端にカッを被った野獣になりました ふふっ



thesnowqueen.jpg
The Snow Queen 雪の女王



日本の物語の中の 「雪女」 のイメージが雪の女王と良く似合ってると思って

日本平安時代の女性貴族の服飾である十二単を着た雪の女王を描いてみました



多くの童話のアートワークでは成熟した女性のイメージである雪の女王ですが

冷たい心臓の育たない少女...というイメージで描いてみました



ラフから完成まで特に悩む事無くすんなり進んだ為お見せ出来るラフがありません .. ふふ





redridinghood.jpg
Red Riding Hood 赤ずきん



< 赤ずきん > の韓国版です




redridinghood02.jpg




未使用のラフ達です



元々もっと不良っぽくてチャラチャラしたオオカミ男を描こうとしていたみたいです ... ふふ

描きながらオオカミ男と赤いフード娘が恋に落ちる , ハンサムでマッチョなハンターが嫉妬して ,

おばあちゃんは実際には九尾の狐が人と恋に落ちて結婚した妖怪 ...

まぁ , こんな設定を一人で考えていてWebtoonでも描いてみようか ... ! と考えてから断念した背景があります

Webtoon作家様を尊敬します ...





alicesadventures.jpg
Alice's Adventures in Wonderland 不思議の国のアリス




最後に最も多くの関心を示してくれた ^^ < 不思議の国のアリス > 韓国バージョンです

このイラストも500ピースのパズルとして販売されています ^^

このイラストもラフから完成までほぼスムーズに進行したイラストで構想段階ではあまり悩みませんでした

最後に画面を楽しく構成する為にアレコレ詰め込むのが悩みでした



不思議の国のアリスだとカードが踊るシーンが有名ですが トランプの代わりに入れるのに値するものがあるのか

調べてみて見つけたのが私達固有の遊びである < 骨牌 > でした



中国から入ってきた遊びですが当時の状況に合わせて朝鮮の人々が開発したおよそ80種類の遊び方があり

日本の花札が入ってくるまで朝鮮では最高の賭博であり娯楽だったそうです








アリスを最後に童話シリーズはほとんど手をつけていませんでした

今回のイラストが複数のサイトに紹介され沢山注目していただいているので
( ありがとうございます ! ^^ )

早いうちに他の童話アレンジにも手をつけてみようと思います




講義や外注 , パズルの次回作の準備のほか , 色々と進行中のプロジェクトがあるので

いつになるかはわかりませんが . . TT


最近は本当に目が回るほど忙しいです ;;


こんなに忙しいのも私のような未熟者のイラストを気に入ってくださる方々のおかけだと思います

ありがとうございます >_<;;



聞かせてくださる方々にはいつも感謝しています

天気も不安定なので風邪には気をつけてください : )




p.s. パズルの購入のお問い合わせが多く感謝しています ^^


< 美女と野獣 >< 白鳥の王子 >< ウサギとアリス ( 不思議の国のアリス ) > は500ピースのパズルで発売されています



オフラインではEマート , 教保文庫で購入することが出来ます

ただパズルが全店に置いてあるわけではないので無い所もあるかもしれません ... ;ㅁ;



オンラインでは

パズルサラン
www.puzzlesarang.com
ネハズル www.nehazzle.com
パズルギャラリー www.puzzlegallery.co.kr

などで購入することが出来ます


ネイバーのショッピングでは名前で検索していただき , Gマーケットやオークションでも購入することが出来ます


刺繍イラストも正式発表されていて

ネイバーから
obsidian クロスステッチで検索すると購入することが出来ます




------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------





naverblogよりobsidian24 冬の王国エルザ韓服アレンジ

--------------------------- 以下上記サイトより翻訳 ---------------------------

elza.jpg

elza02.jpg




クリックすることで大きなサイズの画像が見られます : )


久しぶりの個人作業 ( 正確にはファンアートですが ... ) でフローズンのエルサに韓服を着せて描いてみました


韓服の形状ですが原作のエルサドレスがすぐ思い浮かぶようにシルエットを最大限似せるようにしてみました ^^


下の単純な全身イラストはコスプレのお問い合わせがあったので描いてみたんですが
あまり参考にならないかもしれません ふふ ;;


商業利用が無ければ個人的にコスプレするのは特にお問い合わせしなくても
やっていただいてかまいません !


最近はまだ公開することが出来る作業が無くて投稿できませんでしたが
これはすぐに描き上げることが出来ました ふふ ;;


最近はとても寒くなってきましたが訪問される方々が皆 風邪を引かないよう気をつけて
健康に留意してください ~


ありがとうございます !





------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



ひとまず翻訳おわたっ!!
個人的には白鳥の王子とフローズンのエルサがすごい好み

イラストを自分の文化に落とし込んでアレンジ出来るってすごい才能だと思う
素敵なイラストが結構あるから興味のある人は見てみてね



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://licel.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/732

コメント(2)

絵が上手ですね、センスを感じます。

アリスと美女と野獣が私のお気に入りです。('-'*)

翻訳お疲れ様でした、ステキなイラストばかりでしたね☆。

コメントする

この記事について

このページは、
licelが2014年12月30日 20:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は
雪の底の名古屋」です。

次のブログ記事は
あけおめっ!!」です。

最近のコンテンツは
インデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事

最近のコメント

  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • ななみん: 興味深く拝見させ 続き
  • nana: 花火ってカメラの 続き

licelのつぶやき

licelの気になる水槽情報

Powered by Movable Type 5.02