春NAS その2

| | コメント(0) | トラックバック(0)
それで前回の更新からいろいろNASの動画再生について調べてみたんだけど、
このDS216j単体では相性の悪い相手だとどうも難しいらしいので別の手を探してみる事にしました

調べてみるとAMAZONのFireTVやAPPLEのAppleTVを使うとそれっぽい事ができるみたい

この二つが出た当初は何に使うのかさっぱりわからなかったけど、NASと組み合わせると
TVで動画再生も出来るようになるみたい

ただAppleTVはちょっと評判がよろしくないのと基本的にIpadやIphoneを使って操作しないといけないそうなので。。。



IMGP8965
AMAZONのFireTVを買ってみました



IMGP8968
本体はこんな感じ
一般的なCDケースよりほんの少し小さい感じ


IMGP8976
端子類はこんな感じ
一応LANポートはあるけど無線LAN対応なので最初は無線で繋いでいます
あとUSB端子があるけどここの使い道は無いらしい


IMGP8980
最初に言語設定が出て日本語にしたんだけどなぜかその後のメッセージは英語


IMGP8981
と思ったら数秒経つとメッセージ言語が変わるみたい


IMGP8983
無線LAN対応なので候補の回線がいろいろ出てきます


IMGP8985
ここでルーターのPASSを入力すると接続完了です


IMGP8986
やったぜ


IMGP8988
そのままほかっておくと登録も勝手にやってくれるみたい




IMGP8991
さらにほかっておくとなんかおっさんが出現


IMGP8993
なんかFireTVの説明をしてるみたいだけど音が出ないので何となくしか分からない罠


IMGP9010
ググったらオーディオ設定をいじったら音が出るようになるというのを見かけたのでいじってみても音が出ず
結局HDMIセレクタに繋いで強引に音声を分岐させたら音が出るようになった




IMGP9005
FireTV使うとアマゾンプライムの動画も見れるので試しに見てみました
画質はそんなに悪くない感じ
HDモードになればBD程度の画質はある気がする


IMGP9003
久々に見たけど結構面白かった




IMGP9024
お次はNAS内の動画だっ
FireTVはAndroidベースらしいのでいくつかAndroidで公開されてるアプリをインストールできます
今回は動画再生に特化したVLCを入れてみた



IMGP9016
VLCを入れたら録画した動画見れたっ!!
ただVLCだけだと毎回トップフォルダから録画ファイルのあるフォルダまでたどらないといけないのがちょっと大変
何かフォルダをブックマーク出来るやつないかなと探していたらES File Explorerというアプリを発見




IMGP9026
ファイル操作に特化したアプリだそうで特定のフォルダをお気に入りする事で目的のファイルにアクセスしやすくしてくれるみたい


IMGP9027
こちらがES Fileの初期画面
左がメニューで右側にタブ付きのウィンドウが出ます

このメニューのお気に入りの所にフォルダのショートカットを作って動画までのアクセスを簡単にするのが目的


IMGP9030
その前にまずはネットワークからNASドライブを認識させます
ネットワークタブを開いてスキャンするとNASドライブが出てきます

ただこのNASドライブを開くにはNAS側で設定したIDとPASSが必要になります
一度IDとPASSを入力してパスワードを保存にチェックを入れておけば今後は出てきません


IMGP9031
フォルダを開けていって目的のフォルダに到着したら決定ボタンを長押しします


IMGP9032
そうするとファイル選択状態になり長押ししていたフォルダにチェックマークがつきます


IMGP9033
チェックを入れた状態で画面右下の・・・他っていう所までカーソルを持って行って
決定ボタンを押すとサブメニューみたいなのが出ます
ここでお気に入りを選ぶと左のメニューのお気に入りの所にこのフォルダが追加されます


IMGP9035
ただこのお気に入りのメニューは最初からいろいろと入っていてこのままだと追加したフォルダが見えません
なので使わないメニューはガンガン消していきます


IMGP9036
やり方は簡単で消したいメニューにカーソルを合わせて決定ボタンを長押しするとサブメニューが現れて消す事ができます
アプリとか映画も開くと米アマゾンに繋がるのでたぶん要らないと思う

ES Fileアプリは結構便利なんだけど基本的にタッチパネル操作前提なのか、
FireTVの十字キー操作だと結構大変なのが難点
例えるならマウスを使わずにキーボードだけでPC操作全般をする感じ

よくわからない人はキーボードのウィンドウズキーを押してキーボードの十字キーだけで
アクセサリ内の電卓とか起動してみると分かると思う



とりあえずアマゾンプライムとNAS内の動画いくつか見てみたけどFireTVが無線状態でもごく稀に一瞬止まる以外は
遅延とか一切なさげなのでかなり快適な感じ
今度は下位モデルのFireTVStickでも見れるかどうか試してみたい

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://licel.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/771

コメントする

この記事について

このページは、
licelが2016年5月31日 19:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は
春NAS」です。

次のブログ記事は
熱田まつり行ってきたっ」です。

最近のコンテンツは
インデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事

最近のコメント

  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • ななみん: 興味深く拝見させ 続き
  • nana: 花火ってカメラの 続き

licelのつぶやき

licelの気になる水槽情報

Powered by Movable Type 5.02