熱田まつり行ってきたっ

| | コメント(4) | トラックバック(0)
6月5日に開催された熱田まつりに行ってきました
熱田まつりというのはこの地域で行われるお祭りとしてはかなり大規模なもので熱田神宮を中心として
様々な催し物が開催されます

詳しい事はこちらを見てね↓
熱田神宮公式サイトより例祭(熱田まつり)

このお祭りの目玉は何といっても夜に行われる打ち上げ花火
この辺では最も早い打ち上げ花火らしい

でも19時40分からなのでそれまで熱田神宮をウロウロするぞ




IMGP9042
熱田神宮の東側についたけどすごい人だかり
奥に見えるのは献灯まきわら制作の骨組みみたい


IMGP9047
365個の提灯をドーム状に付けるみたい


IMGP9049
熱田神宮の中はもう人だらけ
熱田神宮は参道を木が覆っているので晴れでも日光がさえぎられて涼しい感じ
奈良の春日大社周辺となんとなく似てるかも


IMGP9051
参道の両脇にはおそらくスポンサーの方々の行燈が照らします


IMGP9057
何処を見ても人だらけだのう


IMGP9065
お賽銭を渡すとお祓いみたいなのも受けられます


IMGP9067
お土産物屋授与所も大盛況




IMGP9071
熱田神宮内も一通り見終えてまた東の入り口に戻ってきた
献灯まきわらの制作が本格的に始まってるけど、完成にはまだ時間かかりそう


IMGP9070
一つ一つ提灯を付けるのは大変そう


IMGP9073
制作風景をぼけーっと見ていたら道路側からミニ献灯まきわらが到着
新聞によるとこれも点灯するらしいんだけどめちゃくちゃ人が集まってきて
身動きが取れなくなってきたので次の場所に移動するぞ

お次のメインは花火なんだけど今回は三脚を使った撮影の練習をしたかったので
なるべく人が来なさそうな所はないかなぁと探してたらこんなチラシを発見


002.jpg

なんかイオンの駐車場を花火の観覧場所に開放するみたい


001.jpg

打ち上げ場所からもそんなに離れてなくていい感じかも
そんなわけで早速行ってみた




IMGP9077
特設会場についてみるとある程度人は居たものの3~40人ぐらいでまだまだ場所には余裕がありそう


003.jpg

今回無料開放されてる部分をGoogleMAPで見てみるとこんな感じ
赤で塗りつぶしてある部分が花火用に開放されています

ただこれだけだとちょっとわかりにくいので東京ドームと比較するとこんな感じ


004.jpg

何度も縮尺間違ってないか確認してみたけどたぶん合ってる
大雑把に見ても東京ドームの 2/3 から 3/4 程度はありそう

念のため互いの敷地面積を調べてみたらイオン熱田は商業施設部分だけでも62,237 m²あるそうで、
それに対して東京ドームは46,755 m²みたい

これだけ広いので花火を見るのはすごい快適だった
花火が始まる時間になっても現場にいたのは2~300人程度だったから好き勝手に花火を見れます
屋台も出てたからかき氷食べながら花火の写真を撮ってみました



お次は今回撮れた写真の中でいい感じに撮れたやつの紹介だ

IMGP9141
青と緑のコントラストがきれい
青い部分は手ぶれでぐにゃぐにゃになったのかなと思って聞いてみたんだけど、
もし手振れなら緑の方もぐにゃぐにゃになるはずだからたぶん手振れじゃないそうです



IMGP9167
お次はこれ
右側の紫の部分に点々と白色の花火が出ていて枝垂桜みたいに見えて良い感じ
地上から延びる打ち上げ花火のラインも薄っすらと写ってて好き


IMGP9170
最期はこれ
右上辺りにある綿毛みたいに開いてる部分が好き

なんか熱田神宮の花火って他の所の花火と違って派手さは無いけど花火の軌跡が細いというか繊細な感じ
来年も行けたら行ってみたいのう


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://licel.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/772

コメント(4)

花火ってカメラの設定で撮影するとこんな風に表現できるのですね?。

花みたいです。

駐車場を花火の為に開放してくれるのも嬉しい配慮なのです。(´∀`)

こんばんはー

ヒーローズの和訳があるときいて。
拝見させてもらいにきました^^
公式では更新されてなくて、残念だったのに!
すごくうれしいです^^

ただ、今日だけでもよみきれなさそうなのでww
また、あそびにきますね^^


リネージュ2
エリカ鯖 

こんばんはー

ヒーローズの和訳があるときいて。
拝見させてもらいにきました^^
公式では更新されてなくて、残念だったのに!
すごくうれしいです^^

ただ、今日だけでもよみきれなさそうなのでww
また、あそびにきますね^^


リネージュ2
エリカ鯖 

こんばんはー

ヒーローズの和訳があるときいて。
拝見させてもらいにきました^^
公式では更新されてなくて、残念だったのに!
すごくうれしいです^^

ただ、今日だけでもよみきれなさそうなのでww
また、あそびにきますね^^


リネージュ2
エリカ鯖 

コメントする

この記事について

このページは、
licelが2016年6月 7日 01:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は
春NAS その2」です。

最近のコンテンツは
インデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事

最近のコメント

  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • ななみん: 興味深く拝見させ 続き
  • nana: 花火ってカメラの 続き

licelのつぶやき

licelの気になる水槽情報

Powered by Movable Type 5.02