licel: 2008年5月アーカイブ

水草植えたっ

| カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0)

01.jpg

水もだいぶ綺麗になってきたので、前の水槽で使ってた水草を植えてみました。
コケが生えた水草は使えないので、選定したらこれだけになっちゃったw

02.jpg

底面フィルターの所には水中ポンプを直接付けてます。
一時間で1000リットル排水できるポンプを付けてみたけど、
ちょっと強力すぎたのでもう少し弱いのにする予定です。

水槽掃除大作戦

| カテゴリ: | コメント(6) | トラックバック(0)

GW中大半は寝てたんだけど、なんか隣の部屋がうるさいから覗いてみたら、
水槽がこんなことになってた。

01.jpg

なんかGW中に水槽の大掃除するらしいです。
所有者の私に無断で。

中身は万能タンスケースの中に退避済み↓

02.jpg

水槽設置してから一年ぐらいになるし、水槽の底に敷いてたソイルという砂も崩れてきたので、
なんか徹底的に大掃除するみたいです。

ちなみに最初に写ってたのは底面フィルターという物で、砂利の下に敷いて使います。

説明を入れるとこんな感じ。

03.jpg

この上に砂利を敷いて。。。

04.jpg

崩れた砂が下に潜らない様、細目の網を敷いて。。。

05.jpg

前は説明に潰れないと書いてあった水草とシュリンプの土というのを使ってたけど、
崩れまくってきたので、今回は底面フィルターを使えば効果が高いという謳い文句のプロジェクトソイルを使うみたい。

06.jpg

ちょっと濁ってるけどしばらく放置しておけば勝手に綺麗になります。
明日は水草買いに行くとかはりきってるし、グッピーがこの水槽で泳ぐのはまだ先かなぁ。


line.jpg


昔見てた21エモンというアニメの動画。
主人公は宇宙冒険家を目指してる宿屋の息子で、今回のは自分専用の宇宙船を手に入れて、
宇宙冒険をしてる最中の一話です。

たぶんドラえもんとか書いてる人と同じだと思うけど、後半がとんでもなくインパクトのある回で、
昔見たときはその日怖くて寝れなくなったw
色々と考えさせられる話だから、一度は見ておくと良いかも。

アーカイブについて


このページには、licel2008年5月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブは
licel: 2008年4月です。

次のアーカイブは
licel: 2008年6月です。

最近のコンテンツは
インデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事

最近のコメント

  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • ななみん: 興味深く拝見させ 続き
  • nana: 花火ってカメラの 続き

licelのつぶやき

licelの気になる水槽情報

Powered by Movable Type 5.02