licel: 2009年1月アーカイブ

イエスフォーリンラブ

| カテゴリ: | コメント(1) | トラックバック(0)

01.jpg

つい最近レベルアップしたばかりだけど、もうLv66の50%まで稼ぎましたっ
この調子でがんばるぞっ


FF11祭りの時に見かけた辞めないで配信動画。

ちょっと事情が複雑なんだけど、ヒアリーという女の人がFF11をピアキャストというツールを使って実況配信してたのですが、
ある日この方が実況を引退するという事で引退配信を始めました。

でその配信を見てた男の人が、辞めて欲しくないので辞めないで配信という物を始めて、
その様子を録画した動画。

最初の1,2分はかなりキモイけどそれを突破すると最高に面白いよっ!!


一人身でも安心な2月14日セントバレンタインの攻略動画。
この人は天才だねw


最近好きなお笑いコンビのフォーリンラブ。
この告白ネタ系が大好きw
なんかMCっぽいので喧嘩しながら告白する奴が一番良かったんだけど動画見つからなかったw

そんなわけで先日Lv66になってバイタリティを憶えました。

タダこの歌はHPの最大値を3割アップさせるので、今までの歌とは違い、
一度使ったらなるべく切らさない事が重要になります。

さらに歌や踊りはかなり特殊なスキルで、2分ごとの更新や、
すでに効果のある歌や踊りの数によって消費MPが変わるので、
なかなか状況に応じたアドリブでスキルを使いにくい点があります。

そもそも消費MPは分かっているけど、一回で何曲まで歌ったら自然回復でまかなえるのかさっぱりわかりません。

そこでっ!!

今回はバイタを使いこなすという名目を元に、Lv66の時点で何曲まで歌えるのかを調べてみました。


line.jpg

調査の為に使ったのはこちら。
01.jpg

毎度おなじみ羽華さん。
染料は入れずにエンチャも無しの状態。
Lv66の時点で取れるパッシブスキルは全て取った状態です。

この状態でMPの自然回復量を調べると、3秒ごとに座りで13、歩きで10、走りで6回復しました。

基本設定として今回は次元の狭間を想定した40分間をリチャ無しで回せるかどうかを調べます。
踊りを入れるとちょっとまた計算がめんどくなるので、今回は歌のみで検証してます。

歌と踊りは歌と踊はスキル使った瞬間の自分のバフ枠にある歌踊の数で消費MPが決まるので、

一曲目=60
二曲目=90
三曲目=102
四曲目=150
五曲目=240
六曲目以降=360


と消費MPが増大していきます。byソードシンガー&ソードミューズwiki

今回の調査の要点として、何曲まで歌ったら自然回復で40分回せるかっていう事なんだけど、
歌の更新は最長でも2分ごとなのではっきり言ってめんどくさいのです。
なので私が微妙に使えるエクセルに頑張ってもらいました。


line.jpg

作ったファイルはsongMP.zip
グレーで塗ってあるセルの数値を色々変えると勝手にグラフとか書いてくれるようになってます。

それで作ったグラフがこちら。

03.jpg

このレベル帯で一番使う機会が多いと思われる、ハンター+アース+インボケorウォーディングを想定してます。
一番上の基準線というのは最大MPのラインで、この線に達したらMPが全快したという意味になります。

このグラフから座り、歩きは当然だけど、走りの状態でも40分間維持できる事が分かります。
意外と行けるのね。

04.jpg

次は4曲歌った状態。
ハンター+アース+インボケ+ウォーディングあたりを想定してます。

走った状態では約10分ほどでMPが尽きます。
歩いた状態では最大までMPは回復しなくても40分回せる事が分かりますね。

05.jpg

次は5曲歌った状態。
座った状態でもMPが維持できていないので、今のレベルでは4曲が限界のようです。


line.jpg

次はバイタリティを想定した重複した状態での歌のMPの推移です。
最初に書いたとおり、バイタリティは切らしてはいけない歌なので、
基本的に重複させて歌う事になります。

ただ、重複させると消費MPが増えるのでまたエクセルにがんばって計算してもらいました。

02_1.jpg

ハンター+アースに加えバイタリティを歌った状態を想定してます。
一度に3曲歌ってしまうとバイタリティの重複管理が大変なので、
ハンター+アースを歌った後にバイタリティを1分ほどずらしています。

前回の3曲とは違い、走りの状態ではジリ貧になっていく事がわかります。
座った状態と歩いた状態では、何とか毎回最大MPまで回復できてますね。

03_1.jpg

3曲+バイタリティを重複させた場合。
走り状態では8分、歩き状態でも20分ほどでMPが枯渇します。

座り状態でMP回復を最優先にするか、20分以内の短期決戦が出来る時じゃないと無理くさいです。

04_1.jpg

4曲+バイタリティを重複させた状態。
どの状態でも2回ぐらいでMPが枯渇します。

合計5曲ではストライダーを使ってもMPを維持できないので、
合計4曲以内に収める事が重要になるようです。


line.jpg

そんなわけで駆け足で紹介してみた歌の消費MPの関係ですがいかがだったでしょうか。
今までは次の歌更新までに最大MPまで回復していないとかなり焦りを感じていたんですが、
4曲でも歩きなら40分回せる事が分かったのでなかなかの収穫でした。

バイタリティについてはやはりこのレベル帯で使いこなすにはかなり難しい歌だと思います。
ただ、難しいからといって高レベルまで放置してると、実際使うレベルになった時に、
全然分かりません状態じゃ困るので、今後もちょくちょく使っていく予定です。

あとグラフなんですけどあくまで理論値なので、実際のMP回復量とは若干違ってくると思います。
特に座った状態グラフは歌の詠唱も座った状態で計算してるので、
実際にはもう少し回復量は減ると思います。
さらに戦闘中にヘイトやアレストを使うと更に消費MPが増えるので、
このレベル帯まで来たらなるべく控えた方がいいのかもしれません。

なのであくまで目安程度にしてねっ
あとグラフの計算式とか間違ってるかもしれないから、誰かエクセルに詳しい人居たらチェックしてくださいっ


line.jpg

ずいぶん前に紹介したPS3のカードゲームによく似てるARToolKitというものを使って、
ライデンのプラモデルにレーザーを発射させた動画。

こういう事出来るのはかっちょいいのうw

羽根貰ったっ

| カテゴリ: | コメント(4) | トラックバック(0)

01.jpg
なんとクロフさんから羽根を貰っちゃいましたっ
ありがとうございます。

でも最近装備貰ってばかりだのう。
何かお返しを考えなくては。。。。


line.jpg


そんなわけで昨日言ってたHD4850買ってきましたっ

買ってきたのはこちら

02.jpg

HISのH485QS512Pという奴です。(ツクモ H485QS512P

最初はSAPPHIRE製のコレを買う予定だったけど、某所で質問したら上の奴の方が良いそうなので
こっちを買ってきました。

03.jpg

中身はこんな感じ。

04.jpg

付属品はあっさりしてるけど必要な物は揃ってます。
クロスファイア用の接続パーツにPCI-E用補助電源ケーブルに。。。

05.jpg

なぜか入ってる水平器。

説明しようっ!

水平器とはっ!!

面の水平を定めたり、傾きを調べたりする器具。
湾曲したガラス管に気泡を残してアルコールなどを封じ込め、
面が水平のとき気泡が中央にくるようにしたもの。
参考文献 Goo 辞書 水準器

大工さんにとっては必需品なアイテムだっ!!
パソコンの自作には全然関係ないぞっ!!


line.jpg

とりあえず水平器はおいといて、さっそく新しいグラボをPCに取り付けてベンチマークしてみました。

06.jpg

おおっ!!
前回では6千ぐらいだったと思うので約2倍の値になりましたっ!!(by新時代の夜明けキター

さすが最近のパーツはすごいのう。

ついでにくまさんの日記に載ってたクリスタルベンチもやってみました。

07.jpg

うむっ!!
良いんだか悪いんだかわからない結果だっ!!


line.jpg

私がたまにがんばれ〜負けるな〜力のかぎり生きてやる〜って言ってる元ネタ。

これのラストのハルマゲドンのパロディは当時ちょっとほろりと来たw

アクセいろいろ

| カテゴリ: | コメント(3) | トラックバック(0)

00.jpg

ついにバイタ憶えたっ!
これで勝つるっ!

01.jpg

そんなわけでLv66になったのでバイタ歌覚えました。
ここから78ぐらいまで使える歌無いからひとまずスキルは揃った事になるのかな。


line.jpg

02.jpg

これはななちゃんから貰った頭アクセなんだけど、最近気が付いたのはコレアクセスロット数1なんですよね。
ということは。。。

03.jpg

こっちもスロット数1だから2つ装備できるんじゃ?
装備できたらこんな感じかな。

05.jpg

おおっ
なかなかかっこいいっ!!

早速やってみたっ!

04.jpg

全然ダメだった

スロットは1だけど両方ともアクセスロットの左側?を使うせいなのか同時に装備できません。
という事はアクセスロットの右側を使う物だったらいけるのでは?と色々試してみたら。。。

06.jpg

タヌキいけたっ!
さらにファンさんから天使の羽根を借りてみると

07.jpg

かっこいい。。。
正面から見たら殆ど見えないのが欠点といえば欠点だけど、それを差し置いてもかっちょいいっ!!

とはいえ天使の羽根は高いので持ち合わせのもので代用してみました。

08.jpg

インパクトだけは抜群だっ!

あとちょっと

| カテゴリ: | コメント(5) | トラックバック(0)

どりさんに緊急連絡です。
羽華さんがもうすぐlv66になってバイタリティ歌を使えるようになるんですが、これを使いこなすにはストライダーが必須になります。
そんなわけでカプセルクラン倉庫にあるストライダーをちょっとお借りしたいと思うので、
今度暇な時に盟主権限をlicel辺りに移してもらえると助かりますっ

スト提供者のななちゃんからはすでに了解をとりましたっ
そんなわけでよろしくお願いしますっ


02.jpg

アモさんにインペリアルクルセイダーセットを着せてもらったYO
やっぱりかっこいいのう。
でもお金ないからしばらくはこのナイトメアで我慢だっ

01.jpg

とりあえずイメチェンしてみましたっ
髪色を青から赤にしたYO

アクセと鎧が赤なのに頭が青で浮いてしまっていたので気になってたけど、
これで統一感が出た感じ?


line.jpg

これはVガンダムに出てくるカテジナに焦点を当てた動画です。

vガンダムというのは面白いんだけどポンポン仲間が死んだり、内容がグロすぎて他人に薦めにくいシリーズです。

舞台は逆襲のシャアとかあの辺のさらに何百年後で、恐怖政治で地球を支配しようとするザンスカール帝国と、
それに対抗するレジスタンス組織、リガミリティアの戦争のお話です。

で、このVガンダムにシャクティというヒロインキャラが出てくるんだけど、こいつとマクロスFのランカがかぶって見えてしまうのですw
おおまかにシャクティの偉業を説明すると。。。

シャクティが相手も人間だから話し合えば分かってくれます的な事を言って敵軍に投降する

やっぱ助けて

多大な犠牲を払ってシャクティを救助

シャクティがカテジナさんを助けますと言って敵軍に乗り込む

やっぱ助けて

これが母さんです。。。

シャクティが戦争を終わらせますといってエンジェルハイロゥに行く

シャクティひなげしの花熱唱、味方壊滅状態

冬になると訳も無くもの悲しくなりますね。。。

というとんでもない死神キャラなんですが、ランカがアイ君をバジュラに返しに行くシーンで
何かこのシャクティと被って見えてしまってどうも好きになれませんでしたw

ちなみに動画ではマクロスがどうのこうのとか書いてあるけど、この歌はサイキッカー(超能力者とか)を一箇所に集めて増幅させ、
シャクティの歌に乗せて聞かせる事で戦場に居る兵士達の闘争心を無くさせるトンデモ兵器です。

敵軍は敵対する勢力にこの兵器を使い、相手の闘争心を消し自軍が一方的に侵略出来るようにしたので、
マクロスのような味方を鼓舞したりするのとは根本的に違うと思います。

たぶん。。。


line.jpg



この動画見てたらマリオカートがやりたくなってきた。。。

そんな事よりちょっと聞いてくれよ。
リネとはあんまり関係ないんだけどさ。
この間、あもさんとくまさんにマクロスフロンティアが面白いって薦められたんですよ。

でもレンタル屋さんには4巻までしかなかったから、知り合いのHDDレコーダーに撮り貯めた奴をDVDに焼いてもらって全話見てみたんですよ。

そしたらめちゃくちゃ面白かったのでお兄様にも薦めてみたんですよ。

01.jpg

次の日なんか色々買ってきてた。

02.jpg

とりあえず右のでかいのはまだ後回しにするので、マクロスフロンティアに出てくる戦闘機から紹介。
箱は大きいけどランナー数は5枚ぐらいなので大したこと無いみたい。

03.jpg

結構高そうな水転写デカールが標準装備されてます。
でも1月以降からこのプラモを買うとシェリル痛車仕様デカールがおまけにもらえる(今月号のHobbyJapan参照)ので、ちょっと間が悪かった感じ。

とりあえずその事を教えてみたら、通常版とシェリル仕様作れるなんて超ラッキーじゃんっ!とか言ってた。
前向きな人だ。。。


line.jpg

前にすごく面白かった漫才の続編が出ました。
今回も相変わらず面白かったので、また買ってきてもらったっ!

04.jpg

売ってる所は駅西なのでついでに色々買ってもらいました。
漫才のDVDの他には私の大好きなあとりえ雅さんの本を数点。

あとりえ雅というのは藤枝雅さんと源久也さんが主に描いているサークルで、
和紙に描いた様な柔らかいタッチの絵がとても素敵なコンビさんです。藤枝雅 情報室

ファイブスターストーリーやフェイトの絵もたくさん描いてて、そっちが好きな人にもお勧めです。

05.jpg
↑例えばこういうや。。。

06.jpg
こういうのかっこいいのう。

PSOのほんからファンになったけど、今でも大好きな作家さんです。
買ってきてくれてありがとうございます。


line.jpg

00.jpg

最近の羽華さんはこんなことして遊んでます。
目標は隣の女神像の頭まで上ることです。

アーカイブについて


このページには、licel2009年1月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブは
licel: 2008年12月です。

次のアーカイブは
licel: 2009年2月です。

最近のコンテンツは
インデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事

最近のコメント

  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • ななみん: 興味深く拝見させ 続き
  • nana: 花火ってカメラの 続き

licelのつぶやき

licelの気になる水槽情報

Powered by Movable Type 5.02