licel: 2009年3月アーカイブ

天守できたよ〜

| カテゴリ: | コメント(4) | トラックバック(0)

01.jpg
天守出来たっ
人がいないとさびしい気がしたので、80分の1スケールで有名な鉄道のHOスケールの人形を置いてみました。
お城は90分の1なので平均身長を170cmだとすると、80分の1で21.2mm、90分の1で18.8mmなので2mmぐらい大きいけど結構いい感じです。

02.jpg
全体像はこんな感じ。
下のガイアカラーのビンと比べてもすごい大きいです。
全部出来たら置く場所に困りそうw

03.jpg
内装はこんな感じです。
過去の日記で見つけた安土城を再現した物を参考にして、床と柱を黒漆で塗って写りこむぐらい磨き上げてます。

でもなぜか最新刊の8巻で天守閣内部の再現CGが掲載されてて。。。

04.jpg

床が黒じゃなかった。。。
こういうのは天守閣が完成する6巻ぐらいで掲載してほしかった。
でも黒のほうがかっこいいから良いもんねっ

ちなみにこの天守閣には瓦が付いてないんだけど、このパーツが来るのはだいぶ先の話だそうで、
ひとまず天守閣はこれ以上作ることが出来ません。

さ ら に

15巻以降は本屋には並ばず定期購読しないと買えなくなるそうで、瓦だけゲットして作る事はまず無理みたいです。
相変わらずあこぎな商売をしおって。。。。


line.jpg

05.jpg

そんなわけで次からは1階部分を作っていきます。
今回も床は特に塗装指定がないけど、このままだと真っ白で味気無いし、なによりせっかくの木製キットなのにこのままだと木目が見えないから、淡漆というので塗ってみました。

06.jpg

ぱっと見た目でも木目が見えるようになったっ?(^o^)/

07.jpg

ちょっと高級感が出た感じ?
この調子でがんばるぞっ!

天守閣半分出来たっ

| カテゴリ: | コメント(3) | トラックバック(0)

01.jpg

とりあえず天守閣が半分ぐらい出来ましたっ
室内は黒漆で塗って、外は透漆で塗ってみました。

透け漆には2種類あってどっちにしようかなぁと思ったけど、試し塗りしてみた結果これにしました。

02.jpg

淡透は前にアップした再現図によると、下っ端の居そうな下層で使われてたっぽいので、
1階部分の床はこれで塗ってみようかなと思ってます。

天守閣の残りもがんばるぞっ


line.jpg


ランキングに上がってた合唱のなごり雪がすごい良かったから個別に歌い手さんの歌聞いてみたら、この人の歌がすごいよかったっ

床は何色?

| カテゴリ: | コメント(2) | トラックバック(0)

01.jpg

天守閣を絶賛製作中なのですが、ちょっと悩み事があるのです。
その悩み事というのが上のパーツ。

これは天守閣の床のパーツなんですが、説明書によると特に塗装の指示は無く、
この白木状態のまま組み立てるようになっています。

ただそうすると天守閣の床が真っ白になってしまうのです。

02.jpg
↑説明書の完成予定図

う〜ん。。。
ちょっとちゃちいというか、なんか安っぽい感じ?

昔、京都でながーい厚紙を蛇腹みたいに折り重ねた台帳に、お寺を訪問したらスタンプを押すって言うのをやった事があるんだけど、
どこのお寺もこんな真っ白な木じゃなくて茶褐色というか濃い茶色っぽい感じだったのね。

このシリーズではパーツの他に毎回お城に関係する読み物も付いてくるんだけど。。。

03.jpg
↑松江城天守最上階の様子

04.jpg
↑広島城再現図

う〜ん。。。
松江城はまさに日本古来の建物って感じの色です。
広島城も右下の方は白木っぽいけど、天守に近付くにつれ木材の色は濃くなっていきます。

私はあんまりお城については詳しくないけど、やっぱり安土城の天守が真っ白っていうのはちょっと変な気がします。

そんなわけで色々とぐぐってみたっ

new安土城
滋賀県安土城考古博物館

上は資料に基づいた安土城の復元模型で、下は資料館にある模型についての意見です。
推定部分も含んだ再現模型だそうで、実際とは違う部分もあるそうですが、
少なくとも白木のむき出し状態では無いみたい。

そんなわけで色々とアレンジできそうな部分でもありそうなので、ちょっと色々いじってみようかと思ってますっ
こう御期待あれっ

開かずの箱

| カテゴリ: | コメント(1) | トラックバック(0)

01.jpg

皆様のご協力もあってLv70まであと34%になりましたっ
SPもパッシブスキルしか取らずに節約して21Mぐらい溜まったっ
ミューズになったときに困らないようにもっと貯めるぞっ


line.jpg

02.jpg
安土城は天守閣の塗装をし始めました。
天守閣は大半のパーツが金色なのでほぼ全部塗らないといけません。

03.jpg

3巻から5巻までのパーツを割り箸や竹ヒゴにくっつけてサフを吹いた状態です。
相変わらずパーツ数が多いのう。。。

一気に金色塗っちゃおうかなぁとも思ったけど、この中から更に群青色やらブラックに塗るパーツがあるから、ちょっと時間がかかりそう。


line.jpg

04.jpg
せっかくXbox買ったので前に欲しいと思っていた地球防衛軍3を買ってみました。

これは地球を侵略しに来た宇宙人どもをウルトラ警備隊みたいな人たちが撃退するゲームです。
ニコニコ動画にもプレイ動画が色々上がっているんだけど、特にコレが面白かった↓

永井先生っていうのは愛媛に住んでる伝説のニートで、トークが面白いので視聴者からXboxやらPS3をプレゼントしてもらった人です。

この人はアイドルマスターって言うのも好きみたいで、この動画の7分25秒ぐらいから始まる即興替え歌も面白かったw




line.jpg

05.jpg

地球防衛軍3買ったときに、オラタンの為にXbox用の12か月分オンライン加入チケットと、
3500ポイント分のチケットを購入したんだけど、コレ、パッケージが硬すぎて開け方がわかりませんw

06.jpg

とりあえずここまでは開けられた?けど、ここから先がビクともしないので取り出せません。
上手い開け方あったら教えてください。

屋根できたっ

| カテゴリ: | コメント(1) | トラックバック(0)

01.jpg

ついに安土城の屋根できたっ

02.jpg

全部木製なので質感はばっちりです
昔近所の神社が全焼したのを見に行った事あったけど、かわらが全部落ちてて
ちょうどこんな感じだった気がする。

03.jpg

裏返すとこんな感じ。
四隅の4本分は別工程で作るので、ためしにガイアノーツのクリアを吹いてみたんだけど、
なんか発色が変になっちゃったw
金色だけでもしっかりした感じなので、特にクリア吹く利点は無いかも。

04.jpg

破風も取り付けてみました。
ちょっと暗くてよく見えないけど、コレを取り付けたら雰囲気がググッと引き締まってかっこいいです。

次は室内をつくるぞー!


この間買ったバイオハザード5の動画。

バイオハザード5っていうのは中南米で生物兵器が作られてるとかそんな噂を聞いたクリス(動画のマッチョマン)が、大活躍するゲームです。

この動画は難易度を最高のプロフェッショナルでプレイしてるので結構上手いですYO
結構グロいシーンもあるから気をつけてねっ

01.jpg
そんなわけで夜勤のお兄様たたき起こして買ってきたよっ
あとはバーチャロンが配信されるのを待つばかりです。

せっかく買ってきたのでちょっとぐらいバイオハザード5やってみようかなと思ったんだけど、
これ、やばいぐらい重くて買い物袋から出すのが精一杯だったw

そんなわけでプレイできるのは夜ぐらいになりそう。

なんか違う。。。

| カテゴリ: | コメント(1) | トラックバック(0)

01.jpg
そんなわけで最近の羽華さんはLv68の46%ぐらいまで上がってます。
これは一つ前ぐらいのSSなので今は50%ぐらい行ってます。
Lv73まであとちょっとだっ!!


築城の方も順調に進んでいます。
パーツを切り離して。。。
02.jpg

こんな感じでボンドでくっつけて。。。
03.jpg


こんな感じで屋根にくっつけていきます。
04.jpg

ただ今回取り付けた屋根の先っぽの部分は金色で塗らないといけないのです。
そこで今回用意した塗料はこちら。

05.jpg

これは模型店のボークスが専門に輸入販売してるもので、これでナイトオブゴールドを塗るとすごくかっこいいらしいのです。

造型村のナイトオブゴールド作例

そんなわけで早速この塗料で塗ってみたっ

と思ったんだけど。。。

なんかよく分からないんだけどエアブラシのカップの中で全部固まった?(^o^)/

06.jpg

この塗料の専用っぽいシンナー入れたら全部固まったアルよ。。。

07.jpg

ノズルの先っぽまで詰まったので久しぶりに分解洗浄したアルよ。。。

で、とりあえず塗料の扱いがさっぱり分からないので、ボークスに問い合わせてみたら、
この塗料はガイアノーツの水性アクリル溶剤で希釈できるそうで、
メタリックカラーに専用っぽいシンナー入れると全部固まるから気をつけてね♡だそうです。

そういう大事な事は買うときに言って欲しかった。゜(ノД`)゜。


とりあえず気を取り直して塗りなおしてみたっ

08.jpg

おおっ!!
さすがにボークスお勧めだけあってすごく綺麗です。
メタリックカラーにありがちな粒子感?も全然無くてきらびやかな感じです。

でもボークスの作例に比べるとなんか黄色っぽい感じ?
もう少しオレンジ味があると似てるかも。

09.jpg

全部塗り終わったので先っぽに広小舞という部品を取り付けます。
今日は5号の発売なんだけど、毎回のパーツの量が多くて作業が全然追いつかないw
これはまずいw

公式トレーラーもきたあああああ
これでXboxかつるっ

とりあえず明後日出るバイオハザード5セット買う事にしましたっ

アーカイブについて


このページには、licel2009年3月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブは
licel: 2009年2月です。

次のアーカイブは
licel: 2009年4月です。

最近のコンテンツは
インデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事

最近のコメント

  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • ななみん: 興味深く拝見させ 続き
  • nana: 花火ってカメラの 続き

licelのつぶやき

licelの気になる水槽情報

Powered by Movable Type 5.02