licel: 2009年6月アーカイブ

カバンできた!

| カテゴリ: | コメント(3) | トラックバック(0)

 トートバックできたっ! 

01.jpg

難易度が2だけあって結構簡単に作れます。

簡単すぎて製作途中の写真をぜんぜん撮ってなかった罠。

 

糸が白しか無いのは致命的かもしれない。

 

02.jpg

 HM「SPS買いに行かないと。。。」

 

03.jpg

 サイズもばっちりです。

麻っぽい布で作ってみたら硬くて針が通らなくて大変だったw

 

 

 

  

tako1.jpg

次はこれに挑戦してみることにしましたっ

これは何かと言うと、なんかボーカロイドのひとつのルカっていう奴みたいです。

このぬいぐるみを作った方が型紙を公開してくれたので挑戦してみることにしました。

なぜ生首なのかは知りません。

 

04.jpg

 早速生地を買いにいったんだけど、ぬいぐるみに使うような厚手の生地はなかなか無くて、

店員さんに聞いても、最近じゃ作る人も少ないのであんまり仕入れて無いそうなのです。

 

そんなわけで小型のぬいぐるみによく使われるという事で写真のコットン生地を買ってきました。

コットン生地だと100均にもあったんだけど、100均のは繊維がポロポロ取れたりアイロンかけると繊維が移ったりしたので捨てたw

 

05.jpg

とりあえずピンク生地を使う型紙を切り取って並べてみました。

線で囲った部分はもう一組ずつ必要なパーツなので微妙に生地が足りない感じ

また買いに行かないといけないのう。

まぁ期待せずに続編を待てっ

 

ワンピース出来た!

| カテゴリ: | コメント(5) | トラックバック(0)

引き続いてスカート作るぞ〜!

04.jpg

長方形に切り取った布の上部にギャザーを作るための糸を2本縫っていきます。

ちょっと粗めででも良いんだけど、あんまり適当だとシワが均等に入らなくなるので要注意です。

 

05.jpg

2本縫い終わったら糸をぐいぐい引っ張ってギャザーを作っていきます。

布の横幅はだいたい20cmなんだけどウェストは8cmぐらいなので、半分以下になるまで糸を引っ張ります。

 

引っ張ったら2本を結んでギャザーを固定する為にステッチを入れるんだけど、

写真を撮ったつもりがどこにも無かったので一気に上着と縫合まで話が飛びます。

06.jpg

ギャザー作ったらついに上着と縫い合わせていくYO

シワを作ったので若干布地が厚くなってるので、ちょっと針が通りにくくなって大変だけど

縫い終わったらついに完成だっ!

 

 

 

01.jpg

そんなわけでついに完成しましたっ

心配していたサイズはばっちりです。

27センチサイズだとジャストフィットみたいです。

 

02.jpg

 ホントはスカートの下半分ぐらいは縫い合わせて、上着はビーズで留めるんだけど、

そうするとこの人形に着せられなくなると思うので、その辺にあったリボンで留めてみました。

もう少し幅のあるリボンだと見栄えがよくなりそう。

 

03.jpg

 そんなわけで洋服作ってみた企画でした。

白地だとさすがに地味だから今度は柄付で作ってみるYO

 

 

 

今度はこういうの作ってみたいんだけど、ぬいぐるみはさすがに難しそうw

ワンピース製作中

| カテゴリ: | コメント(2) | トラックバック(0)

 そんなわけでただいま人形用の洋服を作ってます。

なんでそんなことをはじめたのかは

00.jpg

 これはご存知のとおりローブが脱げるようになっているんだけど、

それじゃ今流行のドールとかの人形の服を作ったら着せれるんじゃない

という思いつきのみで作り始めました。

 ただ私は中学校のころにちょろっとエプロンを作ったことがあるぐらいで裁縫の知識はほとんどありません。

でも思いついたら即実行だ

 

 

02.jpg

そんなわけで早速材料の布をたくさん買ってきたYO

 最初にハンズ行ったけどろくなのが無かったから、手芸センタートーカイで買ってきました。

最初はとりあえず一番安かった白い綿布で練習してみます

 

 

01.jpg

とりあえず最初に作ってみるのはこのワンピースにしてみました。

なんか製作難易度が一番低いみたいです。

 

03.jpg

上着部分に見返しというパーツを縫い付けたところ。

わが家にはミシンが無いので全部手縫いでがんばってます

次はこの見返しパーツを裏側に返していきます。

 

04.jpg

 これはさっきのを裏側にひっくり返した様子。

この時チャコペンのラインをもっと薄くしておけばよかた。。。

05.jpg

見返しを全部裏側に返した様子。

だんだんそれらしくなってきたYO

でもこの辺からチャコペンラインが意外と目立って焦るw

この次に襟元と脇の部分に補強を兼ねたステッチを入れるYO

 

06.jpg

本来はミシンで入れるステッチを100均の安い黒糸でやったら大変な事になったでござる。

ちょっとラインがガタガタだけどまぁそれっぽくはなってきた感じ。

 

07.jpg

次は脇を縫い付けていきます。

マチ針が錆びてるじぇっ

08.jpg

こんな感じで両サイドを縫っていきます。

出来たら裏返すと・・・

09.jpg

 上着部分ができたっ

ワンピースなのでスカートも作らないといけないけど、サイズがあってるかどうかちょっと分かんないので

試しに着せてみた

 

10.jpg

黒いステッチがアレだけどサイズ的には問題無さそう。

でもこれ、通常の着せ替え人形とは違って腕が動かせないので、

実際に着せるにはちょっと腕が引っかかってうまく着せることが出来ません。

 

11.jpg

そんなわけでちょっと短めな左手をもぎ取って、軸を通して取り外し可能にしてみました。

これでばっちり着せることが出来ます。

 

 

とりあえず上着を作った段階で判明した問題点はこちら

問題点

  1. 100均の糸は太すぎて使い物にならない
  2. 装飾は手縫い用の細い糸でやらないと厚ぼったくなる
  3. チャコペンは結構残るのでアイロン等で消えるタイプが良いかもしれない
  4. 腕が動かせないので袖の長いものは太くするか短くしないと通らない

 次はスカート作るぞ〜

 

TS発表されたっ

| カテゴリ: | コメント(3) | トラックバック(0)

もう萌え萌えの道は萌えキングのあもさんと萌え神様のななちゃんが居るのであきらめました。

 

それはともかくついにバーチャロンのツインスティックが発表されたYO

HORI - Xbox 360(Xbox Live Arcade)『電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver.5.66』 専用コントローラ ツインスティックEX -

え〜っと。。。何々〜?

本 体 価 格 28,570円(税込価格30,000円)

さ、さんまんえん。。。

高い。。。

発 売 日2009年11月中旬予定
 
しかも発売は約半年後。。。
 
遅すぎる。。。
 

 

 

 

01.jpg

まぁ注文しちゃったけどねっ!!

3万円ごときで私のバーチャロン熱が消えると思ったら大間違いだっ

 

 

 

 

02.jpg

 ただいまプラモとは別にこんなのもやってます。

これが何かと言うとヒントはこちら

03.jpg

04.jpg

続くかわかんないけど次回をこうご期待あれっ!!

萌え萌え日記 うぐぅ編

| カテゴリ: | コメント(6) | トラックバック(0)

うぐぅというとなんか萌え日記になるとあもさんから教えてもらったのでさっそく試してみるYO

でもその前にうぐぅって何状態なのでぐぐってみました

それで出てきた動画がこちら

 

 

この動画でわかったうぐぅ心得

  1. 文頭あるいは文末にうぐぅを付ける
  2. 誰かに呼ばれたらもちろんうぐぅ
  3. 通行人にタックルを決めてうぐぅ
  4. 木に体当たりしてうぐぅ
  5. 困ったらとりあえずうぐぅ

これで完璧なはずだっ

 

 

 

01.jpg

 うぐぅっ

先日トレパンさんが2ヶ月ほど復帰しましたにゃーんっ

早速アドバンスに加入しましたにょ

Lv75だそうなのでシレノスのクエをやってますうぐぅ

私もあと40%ぐらいで74なのでレベル上げがんばるぞにゅっ

02.jpg

 

うぐぅっ

そんなわけで狩をしていたら量産ナイトメアローブでましたにょ

やっぱりエルフのローブはいいのうにゃ〜ん

高レベルになるとシンガーでもローブを着る事があるらしいのでその時までとっておこうぐぅ

 

 

03.jpg

 

萌え萌え日記 始動編

| カテゴリ: | コメント(4) | トラックバック(0)

01.jpg

MTを4.2にアップデートしてFCKeditorを入れたら出来たああああ

萌え萌え日記 入門編

| カテゴリ: | コメント(3) | トラックバック(0)

そんなわけで萌え萌え日記を作ることになりました。kao-a18.gifkira01.gifkira01.gif

きっかけは親しい人から私とな○ちゃんの日記を比べて、
お前の日記もこれぐらいかわいらしく出来ないのhatena04.gif
とか言われたからっ!!kao-a15.gifokoru.gif

それじゃあもうそろそろ本気で日記書いちゃおうかな。
私が本気出したらもう一日千アクセスとか行っちゃうよ?kao-a12.gifstar.gif

もう来訪者がめろめろになる日記にしちゃうYOkao-a08.gifheart02.gif
とりあえずいきなり千アクセスになっちゃうといろいろ大変だから、
まずは100アクセス程度を目標にしてみようっ!!kao07.gifte02.gif


line.jpg



でもその前に調べておかなければならない事があります。enpitu.gif

それは萌えって何?という事っ!

萌えの定義がわからなければ、そもそも萌え萌え日記も書けません。kao10.gifhatena04.gif

そんなわけでぐぐって見たっ!pc2.gifkao23.gif


goo 国語辞書より

「萌え (もえ)」の意味
新語辞典
o (1)マンガ・アニメ・ゲームの少女キャラなどに,疑似恋愛的な好意を抱く様子。特に「おたく好み」の要素(猫耳・巫女(みこ)などの外見,ドジ・強気などの性格,幼馴染み・妹などの状況)への好意や,それを有するキャラクターへの好意をさす。対象への到達がかなわぬニュアンスもある。

う〜む。。。fukidashi.gifpc2.gifkao23.gif

わかるようでよくわからん。。。kao23.gifhatena01.gifhatena02.gifhatena03.gif

要するに猫耳付けた巫女さんでどじっこだけど強気な幼馴染なら無敵な感じ?

そんなコスをして喜ぶのはこのGoo辞典書いた奴だけな気がするっ!!kao-a11.gifokoru.gifokoru.gif

とりあえずこのブログって色が地味なのと、イラストが大きいのしかないのね。
ななちゃんのトコの日記みたいに文末とかにちっちゃいアイコン表示させたいんだけど、
画像アップするのすごくめんどくさい仕様だからなかなか難しい。。。

アイコンみたいに登録したりして画像の挿入が簡単にしようと思って、MT-Plugin-FCKeditor-1.2.ja Ver.2っていうのを入れようとしているんだけど、
プラグイン表示までは行くのに編集画面ではまったく表示されなくてぜんぜん使えません。

困ったのう。。。kao13.gif

萌え萌え日記を書くにはまだ道のりが険しそうだっ!!

アーカイブについて


このページには、licel2009年6月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブは
licel: 2009年5月です。

次のアーカイブは
licel: 2009年7月です。

最近のコンテンツは
インデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事

最近のコメント

  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • ななみん: 興味深く拝見させ 続き
  • nana: 花火ってカメラの 続き

licelのつぶやき

licelの気になる水槽情報

Powered by Movable Type 5.02