licel: 2011年1月アーカイブ

HEROES 第57話

| カテゴリ: | | コメント(4) | トラックバック(0)

いつの間にか金曜更新になってました

これで犯人がエマだったら最悪だw

HEROES 第56話

| カテゴリ: | | コメント(3) | トラックバック(0)

しばらくハッサンとチョイがメインになりそうです

ハッサンそんな奴らぶっ飛ばせっ!

海水は終わコン その9

| カテゴリ: | コメント(2) | トラックバック(0)

ちょっと前からなんか調子の悪かったシライトイソギンチャクがついに死んでしまいました。

 

01.JPG

死ぬ直前はこんな感じで足も活着して無い感じ

元々触手も真っ白で太かったし難しいかなぁと思っていたけど、やっぱり長持ちはしませんでした

 

でもクマノミの為にめげてはいられませんっ

今度は沖縄水族館でシライトイソギンチャクを買ってみました

 

02.JPG

ちょっとヨレヨレになってて心配だったんだけど、水合わせをして水槽に入れてみたら。。。

 

03.JPG

触手の色も濃くてニョキニョキ生えてきましたっ

今度は死なせないようにしたいのう

 

あとついでにシャコガイっていうのも買ってみました

05.JPG

この左隅と左上に写ってるのがシャコガイです。

一つしか頼んで無いんだけどなぜか2つ入ってたw

でも一緒に3個頼んだマクガイっていうのが2つしか入ってなかったのでその代わりなのかも?

価格自体はマクガイの方が安いのでちょっとお得な感じです。

 

水質や光量の管理が難しく飼育レベルの高い物なんだけど、それと同じぐらい難しいウミアザミが難なく飼えてしまっているので、
今後の課題というか指標にする為に買ってみました。

大きくなってくれたらいいのう。

 

 

水質についてはコーラルフィッシュに付いてたオマケのノートでチェックしているんだけど、

06.JPG

07.JPG 

字が超絶下手な事についてはスルーするようにっ

最近の水質についてはあまり問題が無い感じ

亜硝酸も0にしたいんだけど、魚も入っているのでなかなか難しいのです

ただMGがちょっと低いのでこれだけ添加剤で補う予定です 

リン酸はRO浄水器使ってるから要らないと思ったけど、餌からも入るらしいので今度試薬を買おうと思ってます

 

調子こいてちょっと動画とってみました

写真だとちょっと分かりにくかったサンゴの配置もちょっと分かりやすくなったかも 

 

HEROES 第55話

| カテゴリ: | | コメント(7) | トラックバック(0)

いつの間にかなつかしのアイツが萌えキャラになってた

 

海水は終わコンその8

| カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0)

またサンゴとか微妙に増えましたっ!!

ライブロックも増えたのでだいぶ海っぽくなってきました

 

00.JPG

 

今回のライブロックは沖縄水族館というところで買いました

こちらは水槽立ち上げの時にもライブロックを買ったんだけど、他のお店と比べて質が段違いに良い感じ。

 

しかもっ!!

こちらのライブロックは大抵オマケも入っているのです

 

前回買った時は、ウミキノコ、トゲトサカ、カタトサカっぽいのが入っていました。

残念ながら立ち上げの時だったので全部溶けてしまったんだけど、今度買う時はきちんと育てられるように
水槽の状態が落ち着いてきた今、追加注文してみました。

 

今回ライブロックと一緒に入っていた物はコチラ↓

04.JPG

これはウミキノコと言う物でキノコの笠みたいなところからポリプがニョキニョキ生えてくるサンゴです

ポリプにも色々種類があってロングやショートタイプ、色も色々あるのでポリプが伸びるのが楽しみ

 

05.JPG

お次はポリプが閉じたままなのでちょっと分からないけどたぶんマメスナギンチャクというサンゴだと思います

これは小さなイソギンチャクを集めたようなサンゴで、ポリプが開くと写真右下のような状態になります

こちらもポリプに様々な色が付くサンゴなので開くのが楽しみ

 

06.JPG

これは普通にライブロックかと思ったんだけど、触った感じがスターポリプというサンゴの共肉に似てたので
日当たりと水の通りの良い所に置いてみました。

何が出てくるかのう

 

こんな感じで水槽はパワーアップ中なんだけど、最近シライトイソギンチャクの調子が悪いのです。

昨日もこんな感じで↓

03.JPG

岩にくっついて無いといけないイソギンチャクの足の部分が表に出てます

要はひっくり返っているのです

移動しようとしてこうなったのかもしれないけど、どっちにしろかなり弱ってるみたい

そんなわけで水質を調査してみたらKHが18もあった事が判明っ!!

 

普通KHは7-10が適正値なので18はちょっと高すぎです

おそらくカルシウムリアクターが原因なので二酸化炭素の供給を絞って、RO水で作った人口海水を40リットル交換したんだけどダメかなぁ

なんとか復帰してほしいのう

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

それはそうと我が家に新しいワンコがやってきましたっ!!

02.JPG

 

07.JPG

黒柴の女の子で12ヶ月だそうです。

ネズミ捕りの粘着マットに突っ込んじゃって、後ろ足と顔がホコリまみれになってるけど、コロコロしててすごい可愛いです。

 

01.JPG

黒ちゃん(仮名)は布の服を装備したっ!!

まだこのサイズだと首輪はちょっと危険なので小型犬用の胴輪タイプのハーネスを付けてみました

最近のペットグッズは胴輪もおしゃれだのう

 

HEROES 第54話

| カテゴリ: | | コメント(4) | トラックバック(0)

今回の漫画を読む前の補足説明

mon_20650.jpg

巨人の洞窟から忘却の平原に移動したクランロット(L2CSより拝借)

たぶん腐ってる

 

・1月13日追記:各セリフを見直して微調整しました

 

HEROES 第53話

| カテゴリ: | | コメント(4) | トラックバック(0)

私はサザンアイズの頃からオカマキャラは大好きです

ルエンの周りに怪しいのが勢ぞろいしだしたよっ

裏が無いのはハッサンぐらい?

 

・1月13日追記:各セリフを見直して微調整しました

 

アーカイブについて


このページには、licel2011年1月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブは
licel: 2010年12月です。

次のアーカイブは
licel: 2011年2月です。

最近のコンテンツは
インデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事

最近のコメント

  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • ななみん: 興味深く拝見させ 続き
  • nana: 花火ってカメラの 続き

licelのつぶやき

licelの気になる水槽情報

Powered by Movable Type 5.02