licel: 2011年12月アーカイブ

ハタゴさんがやってきた

| カテゴリ: | コメント(3) | トラックバック(0)

随分前からクマノミを飼っているんだけどシライトイソギンチャクが小さいのか
体の大きいメスしか入ってくれないのが気になってました

そこで考えてたのがハタゴイソギンチャク パープルの購入

はたごイソギンチャクだとカクレクマノミは確実に入るらしく、見た目もかっこいいので
前から入れたいと思っていたイソギンチャクです



ただこのイソギンチャクは毒性が強いらしくて水槽内の他の魚を食べてしまう危険もあります

さらにこのイソギンチャクには重大な問題があるのです

それは。。。


価格がめちゃくちゃ高いっ!!

普通に買おうと思うと余裕で4、5万はする超高級イソギンチャクなのです


参考価格:

海坊主 5万円

美ら海熱帯魚 4万円

沖縄水族館 リンク切れ 確か3,4万円だった気がする


こんな感じでめちゃくちゃ高いのです

パープル以外ならこれ以下の価格もあるんだけど、はたごを入れるならやっぱりパープルがいいのです

そんなわけで名古屋市内の海水魚扱ってるお店のブログでハタゴ入荷と書かれるたびに
お店に行ったんだけど、ひっくり返ってたりどこも状態が悪くてとても買いたいと思わない物ばかり

ネットで買うにしても状態が確認できない上に値段も高いのでちょっとためらってしまいます

そこで見つけたのがこちらのお店

AQUASHOP B'IST

こちらは通販する個体を全て写真で公開していて、購入する個体の様子を確認することが出来ます

しかもハタゴイソギンチャクパープル沖縄産30cmクラスが19,800円で売ってるっ

2,3日悩んだ挙句、写真見ても状態が良さそうなので買ってしまいました


01.jpg

そしてこれが届いた様子

イソギンチャクと同時に珊瑚も買ったので箱が二つあります

梱包もしっかりしてて見た目は大丈夫くさい

配達業者への注意書きもあります


02.jpg

こちらは珊瑚の入った箱

時期も時期なので発泡スチロールの中にカイロも入ってます

天板や側面にも付いていたので保温もばっちりです


03.jpg

こちらはイソギンチャクが入ってる箱

おまけでカレンダーいただきました

カレンダーの上にあるのは詫び状です

実はちょっとしたトラブルがあったみたいでそれに対する詳細がかかれてます

金銭が関わるのでちょっと詳しくは書けないんだけど、このショップの対応はかっこいいと思ったっ

次回もぜひ利用したいと思えるショップです

機会があれば実店舗にも行ってみたいのう


04.jpg

早速イソギンチャクのほうを開けてみました

個人的には一番わくわくするポイントです


05.jpg

取り出してみるとかなり大きい感じ?

下はインスタントオーシャンの800リットルバケツなんだけどそれとほぼ同サイズです

水槽に入れられるんだろうか。。。


06.jpg

でも触手の感じはとてもいい感じ

名古屋市内でこんなハタゴは滅多にお目にかかれないかも


07.jpg

とりあえず20リットルバケツに入れて水あわせしてる間に水槽の中を整理しておきます


08.jpg

ひとまず真ん中を空けてここに導入しようと思います

ただここは250Wメタハラの直下に当たるところなので、光が強すぎるといけないので
影になるようライブロックで傘を作ってます

そんなわけで入れてみたのがこの動画

クマノミも2匹とも入ってくれたっ

それにしても大きいね

これは水槽に入れて2日目なんだけど状態は良い感じ

でも傘で影を作った部分を避けるように左に移動してるから傘は要らないのかな

あんまり左に行くとシライトさんとぶつかってしまうから、大丈夫そうなら傘をどけてみる予定です

次はその時買った珊瑚の紹介するよっ


HEROES 第86話

| カテゴリ: | | コメント(4) | トラックバック(0)

今回からメゴスの役職?に総軍というのが付いていたんだけど

意味をぐぐっても軍隊のありさまに付ける名称っぽくて違和感があったので

はまんさんに相談して総司令官というのに変更してます

はまんさんありがとうございます


最後はみんな忘れかけてた主人公がついに復活っぽいよっ

こいつ誰だっけ禁止ですっ

シライトさんとクマノミ

| カテゴリ: | コメント(2) | トラックバック(0)

久しぶりにちょっと動画とって見ました

イソギンチャクの中で寝てるくまのみ動画です



無駄にHD画質に出来ます

照明つけてるときの動画もとりたいけど水槽に部屋とかが映りこんでしまって
なかなか思ったように動画が取れません


HEROES 第85話

| カテゴリ: | | コメント(9) | トラックバック(0)

朝5時に起きてがんばりました

コイツ誰だっけ?と思った人はHEROES 第45話を見て復習しよう


HEROES 第84話

| カテゴリ: | | コメント(0) | トラックバック(0)

更新日を勘違いしててなんか2話も更新されてました

とりあえず1話ずつ更新していきます

最初の台詞部分は背景とかぶってるので修正しようか迷ったけど

修正してたら時間かかりそうなのでUP優先しました


次回は久しぶりにアカンが登場するけど話が長いからちょっと時間がかかりそうです


アーカイブについて


このページには、licel2011年12月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブは
licel: 2011年11月です。

次のアーカイブは
licel: 2012年1月です。

最近のコンテンツは
インデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事

最近のコメント

  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • ななみん: 興味深く拝見させ 続き
  • nana: 花火ってカメラの 続き

licelのつぶやき

licelの気になる水槽情報

Powered by Movable Type 5.02