licel: 2013年10月アーカイブ



はいっ!そんなわけでっ!
10月22日と言えば京都でとり行われる時代祭にまた行ってきましたっ!!



jidai_head_02.jpg
写真のパクリ元
KYOTOdesignより2013時代祭特設ページ

去年の様子はこちら↓
時代祭いってきた その1
時代祭いってきた その2



めっちゃ日が開いたけどLED分解してみたの続きになります

この時期は頭痛がひどくなるのでなかなか続きが書けなかったけど、
最近だいぶ収まってきたので今のうちに続きを書くよっ!!



それで前回の分解なんだけど色々と興味深い事が分かりました
でもそれらの大半は推測に過ぎず裏づけを取るには実際の内部温度を知る必要があります

でもうちには体温計はあるんだけど温度計は一つもないので、アマゾンで使えそうな物を探してみました

そして見つけたのがこちら↓

009.JPG

防水加工付きで - 50度~ + 250度まで測定が可能らしいです
水槽付近で使うので防水加工は嬉しいところ

早速アマゾンで注文したんだけど問題はコレを使ってどうやって内部の温度を計るのかという点
LEDライトを分解したら隙間から空気が漏れて正確な計測が出来ないし、外装部分に温度計を当てても意味が無いし。。。

そうして色々考えた結果。。。





000.jpg

4mmのドリルで穴開けてソコに突っ込んでみたっ!!
早速温度計測開始だっ!!


LED解体してみたっ

| カテゴリ: | | コメント(5) | トラックバック(0)
そんなわけでT5を買ってから半月ほど経つのですが我が家では特に故障も無く動いてます


011.jpg

でも本来このT5という照明は主に海水水槽の中でも難易度の高いサンゴのうちのハードコーラル系、
さらにはその中でも飼育の難しいミドリイシを飼う為の物です

うちでも遠い将来的にミドリイシとか飼えたら良いなぁと思っているんだけど、まだそこまで身の程知らずじゃないので
まだイソギンチャクと安い珊瑚のソフトコーラル系が数点入ってるだけです

それじゃ何でT5なんて買ったのかというと。。。





001.jpg

↑このひどすぎる惨状を何とかしたかったからっ!!

アーカイブについて


このページには、licel2013年10月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブは
licel: 2013年9月です。

次のアーカイブは
licel: 2013年11月です。

最近のコンテンツは
インデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事

最近のコメント

  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • ななみん: 興味深く拝見させ 続き
  • nana: 花火ってカメラの 続き

licelのつぶやき

licelの気になる水槽情報

Powered by Movable Type 5.02