licel: 2014年2月アーカイブ


先週頭痛いのに無理してココ行って来たら本格的に風邪引いてしまった罠↓



IMGP2208.jpg



この様子はまた今度お伝えするとして夜中のテンションでネット見ててまたイソギンチャクを買ってしまいました

それがコチラ

IMGP2497.jpg

ハナイソギンチャク買っちゃったっ!!

正格にはたぶんヒメハナギンチャクというイソギンチャクで見ての通り非常に長い触手と強い毒性が特徴です
知多半島の砂浜でもよく見る奴で綺麗なので水族館でもたまに見かけます

今回は大阪にあるFreeWaterというお店で通販したんだけど、梱包もしっかりしてていい感じだった
写真撮り忘れてしまったのが残念


あとついでにこんなのも買ってみた↓

IMGP2499.jpg

うちではなぜかあまり上手く育たないスジチヂミトサカ
今回は大きくなってくれるといいのう





そんなわけで米アマゾンで注文していたGary FongのCollapsible Speed Mount Light Sphereが
ついに届きましたっ!!!!


01.jpg

ついでに頼んでおいたPuffer Plus Flash Diffuserも入ってた
これはK-R用に使えたらいいなと思って買ってみました

これも日本で似たようなのが売ってるんだけどコレは縦が倍ぐらいある最新タイプです



01.jpg

こちらが本命のSpeed Mount Light Sphereのパッケージ
日本ではまだ買えないと思う



01.jpg

こちらが中身
このLight Sphereシリーズは何代かバージョンアップしててこの最新の奴は5世代目になります

この世代は今までのと比べて若干小型化して、折りたたみも出来るので持ち運びが便利になったのと
ストロボとの接続を初代のベルトタイプに変更して よりしっかり取り付けられるようにした点だそうです

詳しい事はコレ ミル ヨロシ↓


これは第4世代と第5世代の違いなんかを説明してます



こちらは第5世代の具体的な使い方についての説明動画





01.jpg

組み立てるとこんな感じになります
材質はシリコーンみたいな感じかも

台所用品で最近折りたたみ出来るザルとかがあるけどあんな感じです



そんなわけで早速なんか撮ってみようと思ったんだけど、今風邪引いててお出かけ不能状態なので。。。



こんなのやってみた↓

01.jpg

MC 「 タイトルを聞いたら今頃かよっ!!と思わず呟いてしまう日本でもうすぐ公開されるMMOと言えば。。。? 」

さぁグソクムシ選手、このラスト問題答えられるか。。。?



01.jpg

ピコーンッ!!

グソク 「 ブレイド &  ソウル !! 」

MC 「 大正解っ!! 」


なんかアニメ化もするらしい
TBS番組特設サイトよりブレイド アンド ソウル

個人的にリネージュは韓国で原作コミック?みたいなのがあると昔聞いた事あるのでそっちの方が見てみたい気がする




01.jpg

それは置いておくとして上の二枚のクイズの写真はテストで撮ったんだけど、二枚とも部屋の照明はつけずに撮ってみました

なので二枚目はこのストロボだけの明かりなんだけど、なんかすごく自然に光が回ってる気がする
ストロボ特有の黒い影が出てないのでかなり良い感じかも




01.jpg

これはなかなかあなどれないディフューザーかもしれない
明日また雪降るらしいけどなんか写真撮れたらいいのう




銀の丘を探せっ!!

| カテゴリ: | | コメント(2) | トラックバック(0)

酒場にエンゼルスライム帽子アピールして登録したらけっこう使ってもらってレベルも上がったっ!!

01.jpg

やったねっ!!

あとなんかバレンタインイベントもやってるみたい


01.jpg

前回も触りしか出来なかったから今回はクリアしたいのう



そんなわけでご無沙汰気味なK-3ネタなんだけど、実はかなりの初期から購入を勧められているアイテムがあるのです

それがこちら↓

001.jpg
AmazonよりパクってきたPENTAX オートフラッシュ AF540FGZII


このストロボなのです


なんでもカメラにおいてレンズと同じぐらい重要なのがこのストロボだそうです
重要なのでどんなカメラにも小型のフラッシュが付いているらしいです

特にプロの写真家において三脚を使わない人はたまに居るけど、ストロボを使わない写真家はまず居ないそうで、
これを使いこなせれば写真の幅がぐっと広がるとか

個人的にはなんか難しそうとかテカってきもくなる感じがするので後回しにしてたんだけど。。。





この間その事を話したら、まだ買って無いのっ?!とか言われたのでしょうがなく買う事に。。。




それでストロボについて色々聞いてたんだけど、プロの方でも使いこなすのは結構難しいそうで
マスターするには2,3年かかってもおかしくない奥の深い道だとかっ!!

2,3年もかかってたら私は100%飽きそうなのでホームユースコースでお願いしますっ!!





そんなわけで最初は私みたいなカメラ初心者がフラッシュ撮影で陥りやすい罠的なものを聞いてみましたっ!!

罠で最も多いのはやっぱり最初に挙げたなんか写真がノッペリするっていうのがトップみたい
このノッペリが嫌でフラッシュ撮影を敬遠してる人も多いとか

でもこれはプロに言わせればとてももったいない事で、ストロボとあるアイテムを併用すれば
この問題は解決されるそうです


そのアイテムというのがディフューザーというアイテム




。。。なんじゃソレ?と思ってぐぐって見たらこんな奴みたい↓

002.jpg




要はフラッシュやストロボの前にワンクッション置く事で光を柔らかくするアイテムだそうです
こういうアイテムを使えば最初に挙げてたノッペリやテカリは軽減されるみたい

でもディフューザーにもたくさん種類があるのでオススメは?と聞いたところ、入手難易度を除けばGARY FONGというメーカーのLightsphereなら何でも良いそうです

。。。入手難易度というのが気がかりなので聞いてみたら、どうもアメリカのメーカーだそうで
日本では古いバージョン以外は売っていないらしいのです

そんなわけでちょっと米アマゾンで検索してみましたっ




まずはGARY FONGの公式サイトを見てみると、ストロボに取り付けるのは3種類、
内蔵フラッシュに取り付けるの派1種類あるみたい

GARY FONG公式サイトよりFlash Diffusers


006.jpg



この中でSpeed Snootはストロボの効果をより強くしてスポットライト化する物らしいので今回の目的には合わず、
米アマゾンによるとLightsphere Universalは2001年10月2日、Collapsible Speed Mount Light Sphereは2013年10月11日に登録されたみたい

つまり左上のCollapsible Speed Mount Light Sphereの方が最新版だという事らしいので。。。


007.jpg

Collapsible Speed Mount Light Sphereと内蔵フラッシュに取り付けるPuffer PLUS Pop-Up Flash Diffuser注文してみたっ!!
届くの楽しみだのう


ついでにアメリカではすでに公開済みのFROZENのBDも取り寄せようかと思ったけど、
なんかコレ3月18日発売らしいから辞めたっ\(^o^)/


アーカイブについて


このページには、licel2014年2月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブは
licel: 2014年1月です。

次のアーカイブは
licel: 2014年3月です。

最近のコンテンツは
インデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事

最近のコメント

  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • ななみん: 興味深く拝見させ 続き
  • nana: 花火ってカメラの 続き

licelのつぶやき

licelの気になる水槽情報

Powered by Movable Type 5.02