licel: 2014年3月アーカイブ


前にもまして季節の移り変わり目がだるくなってきてTwitterもほったらかしにしてたら
お兄様がこんなの買ってきてブログのネタにしろとか言ってきた

それがこれ↓

IMGP2610.jpg

一見するとなんかの麺ツユみたいな感じなんだけど。。。




IMGP2611.jpg

裏を見るとなんか魚の死骸が入ってる。。。
どこで買ってきたんだよこんなの。。。


調べてみたら広島県にあるだし道楽といううどん屋が展開してる物だそうで、通販の他に自販機でも買えるみたい

だし道楽より自動販売機設置場所

名古屋は2台しか無いのか
意外とレアなのかもしれない

まだ開ける勇気が無いけど今度きしめんとかで食べてみよう



あと随分前に言ってたゼノギアスのパーフェクトワークスが着ましたっ!!


IMGP2614.jpg

表紙派昔と変わらずヒロインのエリィとミァンと十字架のネックレスになってます
一番下のロゴがデジキューブから復刊ドットコムに変わったぐらいで変更点はなさそう



IMGP2617.jpg

横から見るとボリュームもたっぷりで300ページもあります



IMGP2619.jpg

中はこんな感じ
パラパラと読んでみたけどなんか滅茶苦茶細かい設定が多くてさっぱりわからん

前半はこんな時代背景の説明で、後半がキャラクターやゼノギアス本編の解説になります
後半の方が本編のイラストが盛りだくさんなのでこっちの方が面白いかも
今は後半をメインに読んでます


でもこの本が再び世に現れるには本当に色々な人の努力があって成し得た結果みたい
復刊ドットコムに社長の日記があるんだけどかなり事細かに書かれています

復刊ドットコム社長blogよりNo.386「ゼノギアス公式設定資料集」
復刊ドットコム社長blogよりNo.420「ネットで売れる本」

>(発行部数と定価の最終決定)における生産金額(定価×部数)は、何と1億円を突破いたしました。

単純に1億だとしても100,000,000 / 5,250 ( 定価 ) = 19,047.61... で約2万冊なのかな?
すごいのう

ただblogを見る限りこれでも足りなくて初回発送で届いたのは予約を開始してから初期に注文した人だけだそうで
遅れた人や書店で注文した人は4月にならないと手に入らないみたい

私は3月中旬ぐらいにもう来てたんだけどまだ多くの人が手に入ってないという話だったので
ネタにするのを控えてました
報告するの遅れてゴメンナサイっ!!




IMGP2621.jpg


あとこれも来た
TV放送見てたらなんか2chのコメントに、これで見た気になってたら後悔するぞって大量に書いてあったのが気になって買ってみたんだけど
確かにTV版と比べると重要な所がかなりカットされているみたい

ネタバレになるからあんまり詳しい事は書けないけど、このアニメはミュージカル風で歌とお話が同時進行するんだけど
大体その歌が一曲につき 1 / 3 か半分ぐらいカットされてるのね

特に気になったのが酒場のシーンの歌が半分ぐらいカットされててラスト近くのユージーンがユニコーンの人形を見つけるシーン
TV版を見た時は何コレマキシマム人形?と思ってたんだけど今回買ったブルーレイ見直したら超重要シーンだった

気になる人はDVDかブルーレイ見てみるといいよっ!!



そんなわけでFireFoxでTwitterのウィジェットが表示されない問題が解決したので
こっちにも書いておきます

Twitterにも同じ画像投稿してあるんだけどなんか順番がぐちゃぐちゃになっちゃったので
再編集の意味もあります




それでFireFoxなんだけど、最初はTwitterのタイムランを表示するウィジェットを作成しても
何故か表示できないトラブルがありました

20140317-204526.jpg


そこでどりさんに相談してみたところ、同じバージョンのFireFoxで表示されてるとの返事
だとするとこちらの設定がおかしいと思ったので、一度FireFoxの個人設定を全て消して
再インストールしてみました

すると最初はFireFoxでウィジェットが表示されていたものの、ある事をするとまた上のように
文字リンクになってしまう始末


そのある事というのがこちら↓

01.jpg

FireFoxには個人で好みに拡張できるアドオンというサブプログラムがあるんだけど、
このAvast! Online Securityというアドオンをオンにすると駄目くさいのです

ためしにONにしてみると。。。



01.jpg

ページの右上に○アイコンが追加されて さっきまで表示されていたTwitterウィジェットが文字リンクだけになってしまう

そこでFireFoxとAvast! Online Securityとの相性が怪しくなってきたので、
FireFox Avast! Online Securityでググって見ると以下のサイトを発見

教育とマーケティングより2013-12-12 avast Online Securityではてブのデザインがおかしくなる

このサイトでははてなブックマークのサイトのデザインが狂ってしまうという案件なんだけど
症状としてはうちのサイトで起きている事ととてもよく似てるので参考にしてみる事にしてみました




01.jpg

右上の○アイコンをクリックするとこんなメニューが出てくるので



01.jpg

ソーシャルネットワークブロックの右にある緑色の部分にカーソルを持っていくと Twitterが名指しでブロックされているので



01.jpg

ソーシャルネットワークブロックかTwitterの右にある緑色をクリックして 赤色表示にして許可をすると


01.jpg

Avast! のアドオンを入れていてもTwitterのウィジェットが表示されるようになったっ!!
ちょっと前にAvast!の有料バージョンを買った時に色々入れられたけどその時にこのアドオンも入れられたかもしれない

とりあえずうちではこれで表示されるようになりましたっ!!


トゥイッター始めました

| カテゴリ: | | コメント(4) | トラックバック(0)
最近ちょっと諸事情で更新が滞りがちなブログなので外からでも更新できるTwitterアカウントを作って
なるべく更新頻度が上がるようにしてみました



ちなみにフォローしろとかなんか色々表示されるけど本人は全く意味がわかっておりませんので
活用されるのはしばらくあとになりそう




一応つぶやきの仕方はわかったんだけど、気になるのがブラウザによって見え方が変わるウィジェットなのです

画像でまとめるとこんな感じ↓

001.jpg


こんな感じでブラウザによって見え方が変わるのでツイート更新してもFireFoxやIEだと見えない可能性があるのです

最初に使ってたTweetsWindっていうのだとFireFoxでも表示されるんだけど、なんかコレどりさんに不評だったので今は非表示にしてあります

どれがいいだろう?


アーカイブについて


このページには、licel2014年3月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブは
licel: 2014年2月です。

次のアーカイブは
licel: 2014年4月です。

最近のコンテンツは
インデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事

最近のコメント

  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • ななみん: 興味深く拝見させ 続き
  • nana: 花火ってカメラの 続き

licelのつぶやき

licelの気になる水槽情報

Powered by Movable Type 5.02