licel: 2014年12月アーカイブ

西洋童話の東洋アレンジ

| カテゴリ: | コメント(2) | トラックバック(0)
ついさっき待ち時間中に暇潰しで2ch見てたらこんなスレがあったのです

ニュー速vipよりこれ、何なんだ??ディズニー?

一部上記より抜粋
zGOyPiw.jpg

z6eZg4U.jpg

vtdcL2f.jpg



なんとなくディズニーっぽい事はわかるんだけど何か違う。。。
というか衣装をよく見てみるとハンボクっぽい?


絵の上手さもあるけどどういう経緯でこのイラストが誕生したのかとても気になったので調べてみました




調べた結果どうもこのイラストは韓国のobsidianというペンネームを使ってるNayoung Woohという方が描いたイラストだそうで
naverblogに掲げてたのが大元っぽい?です

ちなみにサイトがこちら↓
naverblogよりobsidian24

色々と解説してくれているから久しぶりにちょっと翻訳してみたよ




雪の底の名古屋

| カテゴリ: | コメント(2) | トラックバック(0)
天気予報で17日から18日にかけて雪が振るって言ってたけど、どうせ先週の日曜みたいに外すと思ってました

でも17日の夜からだんだんと雪が強くなって24時ごろには大須でもかなりの雪が降り始めてきたのです


大須観音の様子↓

IMGP3633.jpg




そして一晩明けたらこんな事になってた↓

IMGP3637.jpg



IMGP3638.jpg



IMGP3642.jpg



IMGP3645.jpg



IMGP3646.jpg



IMGP3648.jpg



IMGP3650.jpg



IMGP3652.jpg



IMGP3653.jpg



IMGP3654.jpg



IMGP3659.jpg



IMGP3662.jpg



IMGP3664.jpg

名古屋の積雪量は23センチだそうで観測史上2番目にすごい量だとか
今日は家でじっとしてないと駄目だなっ



原作厨

| カテゴリ: | コメント(2) | トラックバック(0)

Fate劇場版BDを鑑賞したLicelさん・・・「UBWって叫んだ方がかっこいいじゃん元のゲームはやった事無いけど原作厨キモッ」

SAOII23話を鑑賞したLicelさん・・・「何で原作の大事な所カットするのおおおおおおおおおおおおっ!!」


今回の日記は大体こんな感じ



それで何が納得いってないかと言うと23話の説得シーンは本来こういう流れなのです↓


アスナママは結婚してから結城家の親戚連中から田舎出身の事でバカにされ続けた(カット)

その為家庭を顧みず研究に没頭しキャリア主義になる(カット)

そんな中祖父母が他界するもアスナママはバカにされた原因の実家を売り払い取り壊される(カット)

つまり現実世界ではもうあの景色を見ることが出来ない(カット)

23話のアスナの説得により祖父母はアスナママの事を誇りに思っていた事(放送)
それに気づかずかけがえの無い物を自ら手放していた事(カット)
そしてもう二度と手に入らない景色が今目の前に広がっている事に対して感極まって泣いてしまう(放送?)



23話のBパートは本来こういう流れだったはずなんだけどこの前半部分が丸ごとカットされてるから唐突になったのが残念
だってアニメだけの情報だと宮城に帰省すればよくね?になっちゃうしね

上で書いたカットされた部分っていうのは本来アスナとアスナママが衝突するたびに回想みたいな感じで流れたんだけど
中途半端にカットされ続けて大丈夫かなぁと思ってたら案の定の結果ですよ

もうちょっと丁寧にやって欲しかったなぁというのが正直なところ

23話 夢の始まり

| カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0)
やっときたああああああああああああああ



公式のほうじゃないからそのうち消えそうだけど次回予告が放送日当日ってどうなんだろうと思いつつやっと来ました23話の予告
この話が見たくて今までGGO編やキャリバー編の出来がいまいちでも我慢して見続けられたのです

はやいとこハイパーイケメン教師見てみたいのう
今回の話は以前アスナママが言ってた

・まともな経歴を持ってる教師なんてほとんど居ない
・アミスフィアを使っても実際に会ってる事にはならない

辺りを思い返して見てもらえると良いかも

あとこれはとても個人的なことなんだけど、長期的な入院患者や末期的な患者さんが言う代表的な文句の一つとして

・家に帰りたい

というのがあることを知ってもらうとユウキのあるセリフにより深みが出るかもしれない


でも放送予定だと全24話らしいんだけどこれラスト間に合うのかな?
個人的には倉橋先生からのメールのところまでやるかと思ったけど
次回予告見たらここも結構詳しくやるみたいだしアスナママとの対決で終わりそうな気がする

やっぱりGGO編の謎総集編は要らなかったんじゃないのかなぁ。。。

あと23話のタイトルの「夢の始まり」ちょっといじわるな感じもする
夢っていうのはいつまでも見ていられずにいずれ覚めるものだからなぁ。。。



あと関係ないんだけど倉橋先生のイメージって小説読んだ時はこんなイメージ↓だったからちょっとびっくりした

131825.png


OPは早くこうなって欲しい↓

20141213-025829.jpg




まぁなにはともあれ23話楽しみだのう




紅葉狩り行って来た!!

| カテゴリ: | | コメント(3) | トラックバック(0)
そんなわけで紅葉の季節なので名古屋近辺の紅葉スポット行って来たっ!!

今回行ったのはこちらの養老の滝と華厳寺
どちらも岐阜県にあって名古屋からだと1時間ぐらいで行けます

位置関係はこんな感じ↓

map.jpg




ちなみに養老の滝は結構広く、麓部分に遊園地っぽいものがある養老公園から養老の滝がある山頂付近まであり、
普通は麓にある第1~3駐車場に車を停めて小川沿いに山を一時間ほど登って養老の滝を目指します

それとは別に山頂付近にも養老の滝 駐車場というのがあり、ここからだと養老の滝まで10分ほどで済みます


map2.jpg
養老公園公式サイトより養老公園エリアマップ

まぁわたくしも小さい頃には何度か麓から行った事あるし、山頂の駐車場はお年寄り向けみたいな事もあるので
今回のスタート地点はもちろん。。。




IMGP3466.jpg

山頂一択ですよ
こんなクソ寒いのに山頂まで一時間かけて歩いたら死んでしまう

紅葉のほうは先週二回ほど雨が降ったのでもうだいぶ散ってしまってる感じ




IMGP3478.jpg

でも落ちる寸前だから燃えるように真っ赤な感じ




IMGP3468.jpg

早速養老の滝を目指すぞっ!!



IMGP3469.jpg

ほんとに10分足らずで滝に到着
時間は確かに早かったけど崖みたいなところについてる階段を上り下りしないといけないのでけっこう大変かも
一般的なビルに例えるとたぶん4,5階分ぐらいの階段数がありそう




IMGP3472.jpg

近づいてみたんだけどてっぺんは見えない感じ
55mmのカメラだから全体は入らないね




2014-12-01 14.35.57_2.jpg

場所を変えずにスマフォで写真撮ってみたらかなり広範囲が撮れたっ!!
調べてみたらこのスマフォは大体前方の90度程度の範囲を撮影できるそうなので
大雑把に計算するとだいたい18mmのカメラと同程度の範囲が撮れるみたい
55mmだと約36度なので倍以上違うね



IMGP3474.jpg

こちらは正規ルートから登ってきた猛者の方々
今10時ぐらいだからこの人達は9時ぐらいから登ってきたのかな
朝早くからお疲れさまだのう



IMGP3475_2.jpg

ちなみに正規ルートはこんな感じ
川沿いを登るのでかなり寒いです

最初はこのルートを下って麓まで下りてみる予定だったけど想像以上に寒かったので早速次の華厳寺に行くことに






IMGP3482.jpg

こちらは華厳寺の参道
この両脇は桜と紅葉が植わっていて春先や秋口なんかはお祭をやって賑わうそうです
岐阜では結構有名な観光スポットらしいよ





IMGP3483.jpg

ほんとはココも赤い紅葉のトンネルが出来るらしいんだけど雨の影響でかなり散ってしまったみたい
ちょっと来るの遅かったなぁ



IMGP3485.jpg

奥のほうはまだ残ってる感じ



2014-12-01 14.26.44_2.jpg

本堂に続く階段なんだけどどうがんばっても入らなかったのでまたスマフォで撮ってみた
こういう時広角のレンズがあると便利だね




さあお次は横蔵寺だっ!!

IMGP3487.jpg

ここも紅葉が綺麗なんだけどそれより有名なのがミイラ
なんとこのお寺には1817年、今から大体200年前に自ら木箱に入って断食してミイラになった舎利仏が飾ってあるのです




IMGP3491.jpg

こちらは本堂に続く階段
紅葉はほとんど散ってる感じ
またスマフォで撮ってみたよ




IMGP3493.jpg

これは階段手前にあった謎の水車



IMGP3496.jpg

こちらも謎のタワー
解説が無かったから何なのかは謎だった

それで肝心のミイラなんだけど案の定撮影禁止だったっ!!\(^0^)/
でもためしにぐぐってみたら何枚か出てくるからそっちを紹介するよっ
結構えぐいから閲覧注意だよっ!!

グーグル イメージ検索より 横蔵寺 ミイラ
(閲覧注意)




最後は前日のぐっさん家(ローカル番組)でも立ち寄ってたあられのお店に行くぞっ!!


2014-12-01 14.33.49_2.jpg

こちらがTVでやってた谷汲あられというお店
知多方面によくあるエビせんべいみたいなお店で、すぐそばにある工場で作って販売してるみたい
ここでお土産買って帰ったよっ!!

そんなわけで紅葉狩り日記でした



アーカイブについて


このページには、licel2014年12月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブは
licel: 2014年11月です。

次のアーカイブは
licel: 2015年1月です。

最近のコンテンツは
インデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事

最近のコメント

  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • ななみん: 興味深く拝見させ 続き
  • nana: 花火ってカメラの 続き

licelのつぶやき

licelの気になる水槽情報

Powered by Movable Type 5.02