WiiUのブログ記事

増えるamiibo

| カテゴリ: | | コメント(2) | トラックバック(0)
フェスの結果出たよ~
今回はちょっとがんばったからサザエ沢山もらえるはず


IMGP5153

はい知ってた

スプラトゥーンはプレイスタイルや実力が近いもの同士がマッチングする仕様だそうで
毎回勝率は50%前後になる様子

だとすると一応勝率のポイントは2倍になるものの、最初の投票で片方に寄られるともう勝ち目が無いね
せめてフェス中に現在の勝率が分かればもう少しがんばりようがあるとは思うけどなんとかならないかな




IMGP5158

前回の2個よりはだいぶ増えたっ!!



あとamiiboについては色々と手違いがあって。。。



IMGP5174

なんか増えてしまった


大体これが原因↓

        ∧_∧∩  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       (´∀`*// < うぃーっくッ、買ってきたぞー
    ⊂二     /    \_____________
     |  )  /
    [amiibo]  ̄)
      ( <⌒<.<
      >/

なんかたまたま寄ったゲオで売ってたから買ってきたらしい
もう買ったって言ったじゃんっ!!


IMGP5161

まぁ増えちゃったのはしょうがないのでこの右側のホリゾンブルーみたいな色にリペイントしてみようかなぁと
思ってたりする罠

でもamiiboの材質がPVCっぽいから塗るの大変そうだ




IMGP5061-2
ながらく欠品中だったスプラトゥーンのアミーボゲット出来たっ!!
昼ごろ駅西のビックカメラ行ったら売ってたからすぐ買ったよ




IMGP5072
このアミーボっていうのは対応したゲームで使用するとおまけのゲームや追加要素とかが取得できるアイテムです


IMGP5074
スプラトゥーンの場合、アミーボを使うとチャレンジモードというのが開放されます



IMGP5076
こんな感じでステージ自体はヒーローモードとほぼ一緒なんだけど、武器がシューターからチャージャーに変更されます
チャージャーは一発の威力は高いんだけど攻撃を溜める必要があって扱いが難しい武器です


IMGP5077
でもクリアするとご褒美がもらえるのでがんばってクリアするよっ!!




IMGP5078
こちらはチャレンジしてみた様子
武器がチャージャーになってるね

このヒーローモードというのはタコ種族がさらった電気うなぎを取り戻す話です

簡単に設定を確認すると、

温暖化により水面が上昇して全ての陸地が消滅し人類が滅ぶ

イカとタコが進化して人類のような外見を手に入れる
( ゲーム中ではイカ=インクリング、タコ=オクタリアン )

イカとタコが縄張りバトルを開始しイカが勝利、タコは地底に追い込まれる

電力が不足しがちなタコはイカの使用している電気うなぎを奪いにくる

なんかこんな感じだった気がする
喧嘩せずに仲良くしろよなー




IMGP5080
こちらはオクタリアンの追い込まれた地底の世界
色々とカオスな状況で外壁には空のイラストだかモニターが設置してあります



IMGP5082
空を見上げてもなんか岩があって見れないね
さすが地底世界
こんなところに追い込まれたら地上に出たくもなるね




IMGP5086
まぁそんな事は置いといてクリアするとお金がゲット出来るよ


IMGP5093
またこのチャレンジモードではボスも登場してクリアすると限定コスチュームもゲットできます


IMGP5097
即クリアしてゲットしたぜっ!!
アミーボのボーイを登録するとなんかサムライの鎧が貰えるらしいからそっちもクリアしないと


色塗り合戦

| カテゴリ: | | コメント(2) | トラックバック(0)
最近スプラトゥーンやっててボロ負け街道まっしぐらなんだけどなんか相手に攻撃が当たってるはず?
なんだけど当たってなくて負けるという事態が多いのです

そんなわけで試しに武器の射程とかを調べてみました




IMGP4970

こちらは武器屋の試射で選べるステージでダミーの敵とかを撃って武器の性能を調べることができます

ためしにもみじシューターで撃ってみた様子
インクは3本目の白線まで飛んでます




IMGP4972

今までこの塗れる範囲が武器の射程と思ってたんだけど、
同じラインからオレンジ色のダミーを撃っても攻撃が当たってないんだよね

ダミーの上の 0.0 ってあるけどこれがダメージ表示なので全然当たってません




IMGP4974

色的にはダミーまで届いているんだけど当たってない。。。
このあたりを勘違いしてたのが負けこんでる原因くさい

じゃあどこまで近づいたら当たるのかというと。。。




IMGP4976

ダミーに照準を合わせながら撃って近づいた所、この辺りでようやく当たり始めた
白線は2本目なので塗れる射程から 2/3 まで近づかないと当たらない模様

これはもみじシューターだけど武器によって近づく距離は違うみたいなので
試射してから挑まないと大変な事になりそう



この辺りの事情を踏まえて再度ナワバリバトルに挑んだ結果。。。



IMGP4966

いっぱいやっつけたぜっ!!
射程を把握するのは大事だね

なおこの後ランク20だらけの中に放り込まれてボコボコにされた模様


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2015/06/17追記

スプラトゥーンの雰囲気が分かりそうな動画貼っておきます





ゼノブレイドというと2010年にWii向けに発売されたRPGなんだけど
なんか今頃になって色々とコラボしたり新作?が出るらしいのです

まずコラボというのがこちら↓




なんかスマッシュブラザーズと言うゲームで出るみたい
このゲームはやった事ないからどんなゲームか分からないけどアクションゲームっぽい



01.jpg

こちらが今回参戦する事になったシュルク
ゼノブレイドでは背面アタッカーのような立ち回りでリネ2ではローグ系が近い感じかも



01.jpg

背面アタッカーなのでこんな戦法でも卑怯じゃありません



01.jpg

シュルクを特徴付けるもうひとつの要素がこの大剣モナド

このモナドにも様々な能力があるんだけどそのひとつが中央に大きく表示されている文字
ここには様々な文字が浮かび上がりその文字に応じて特殊なスキルが発動できます

そしてさらにモナドを最も特徴付ける能力がこちら↓



01.jpg

モナドを所持しているとシュルク自身や近親者に起きる近い未来の映像を見る事が出来ます
ゼノブレイド本編ではこの未来の映像をビジョンと呼び、次々に起きる絶望的なビジョンをどのようにして打破するかが鍵となります



01.jpg

自身が襲われるビジョンを見たので楽々回避
よかった、これで解決ですね



01.jpg

こいつはプレイヤーとして選べるのかは分からないけど一応紹介
このキャラはリキと言って範囲デバフ、範囲エンチャ、範囲ヒール持ちとかなりの壊れキャラになってます

リネ2だとウォークライヤーだったかな
くまさんがやってた職が近いかも
くまさんしばらく見ない間にずいぶんと可愛らしくなったのう



01.jpg

最後に出てくるこのシーンはチェインアタックだと思います
ゼノブレイドでは戦闘中でクリティカルを決めたり特定のスキルを使うとパーティゲージというのが溜まり、
それをLv3まで貯めるとチェインアタックという特殊技が使えます

チェインアタックを使うと時間が止まりターゲットにしてる敵をパーティ全員で袋叩きにする事が出来る上に、
普段は効き辛いデバフもほぼ100%決まったり、同じ属性の攻撃を続けると攻撃倍率が上がったりと便利な反面、
パーティゲージをLv1分消費する仲間の復活が出来なくなるというデメリットもあるので後半は使いどころが難しいスキルです




01.jpg

このチェインアタック中にちらっと映ってるこの黒服の人はダンバン
回避盾と回避アタッカーを合わせたような感じのキャラです

盾役にはもう一人ラインというキャラもいるんだけどあっちは完全に盾オンリーなので殲滅力が弱くなるのが難点
ダンバンはすばやさを上げて回避出来る様になると半端なく強いのでシステムを理解した2回目だとPT常連キャラかも


よくこのチェインアタック中の動画見たら私が昔上げたPTと一緒だね

001.jpg

ダンバンにタゲ取らせてリキでスリップダメージ入れてメリアでサモンボルトx3入れたりスターライトニー入れると大抵の敵は死にます




01.jpg

最後にシュルクが対峙してるのは声からして黒いフェイスという機神兵
ゼノブレイドではこいつを殺す事が序盤の目的になってます

今回のスマッシュブラザーズでも出るっぽいけど操作できるのかな?
この辺は実際にプレイしてみてみないと分からないね



とりあえずスマッシュブラザーズの動画から得られた情報はこんな感じでした




もうひとつはリメイク?として3DSでもゼノブレイドが出るらしいのです
ただこっちは正直あまり期待出来ないかもしれない

とりあえず動画はこちら↓




今口を開くとネガティブな意見しか出なさそうだけどとりあえずネタという事でこの動画を見た感想をちょろっと書いてみる

一番気になるのはこの携帯ゼノブレイドがnew3DS専用という点

専用と言う事は普通に考えて現行の3DSではプレイできない事だよね
つまりこの携帯ゼノブレイドをプレイするには必ずnew3DS本体 + 携帯ゼノブレイドソフト代が必要になるわけだけど、
過去にゼノブレイドをプレイした人から見れば、Wiiよりさらに画像が劣化してる携帯ゼノブレイドをいまさら買う?のかな?

じゃあゼノブレイド初体験の人が買うかと思うとそれも微妙なんだよね
だって最近立て続けに発表されたゼノブレイドクロスに興味を持ち前身であるゼノブレイドもやってみたいと思った場合、
わざわざ3DSを買い直すよりもWiiU買ってWii版ゼノブレイド買った方がゼノブレイドクロスに繋がるよね?

ぶっちゃけ任天堂がこの携帯ゼノブレイドをどの層向けに発売しようとしてるのか意味わからん
今出てる情報だけではこの携帯ゼノブレイドを買う気はまったくしないのが正直なところ
せめて現行の3DSで動かないのなら意味無いと思った

WiiUの105-3102エラー

| カテゴリ: | コメント(8) | トラックバック(0)
今WiiUでは一部のユーザーについて105-3102と表示されるエラーが発生しています
ちなみに私も直撃世代です

IMGP9790.jpg
このエラーはWiiU本体の更新、あるいはニンテンドーeショップに繋げようとすると発生しします

3月5日頃から発生するようになり、タイミング的にWiiU版ドラクエXのβテストの影響で回線が混雑してるからと
推察されていたんだけど7日に任天堂公式からこのエラーについて発表がありました



任天堂HPよりWii U本体で発生するエラーについて(エラーコード 105-3102)
上記HPより以下抜粋


 
3月5日より、一部のWii Uで本体更新やニンテンドーeショップがご利用いただけないエラーが発生しております。
(エラーコード 105-3102)


このエラーはWii U本体内のプログラムに原因があることがわかりました。現在、この問題を解決するための修正プログラムの準備を進めており、今週末までには配信を開始する予定です。

お客様には大変なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんが、いましばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

エラーコード 105-3102が発生する条件

以下のような場合にエラーが発生することを確認しております。

    Wii U本体で、Wiiポイントを使ってWii版『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』の利用券を購入した






このエラーが発生すると本体の更新が出来ずEショップにも繋がらない為、WiiUプレミアムの売りの一つだった
WiiU版ドラクエXの先行βがプレイできない問題があります

私はベーシックセットなので一応問題はEショップに繋がらなくなるだけで済むんだけど、
一部情報でWiiモードで購入履歴を削除するとエラーが発生しなくなるという説が出回ってるそうです

ただしこれをやってしまうと、Wiiで購入したVCが再ダウンロード出来なくなるとか全部消える等の
弊害も起きる。。。可能性もある
そうなので
安易な削除はしない方がいいそうです

任天堂もエラーを認めて週末までに修正すると発表しているのでそれまで待つのが吉だと思います
医療でもそうだけど下手な民間療法は被害を広げるだけだから絶対やっちゃだめだよっ!!


WiiUにHDD追加してみた

| カテゴリ: | | コメント(4) | トラックバック(0)
前回の更新した後に風邪引いて全然直らないので寝てばっかいます
でも寝てばっかで暇なのでWiiUにHDD追加してみました

001.jpg

買ったのはコレ
左のがHDDケースで右がHGSTの500GBのHDDです
全部ツクモで買って5千円ぐらいでした

WiiU買ってきた その2

| カテゴリ: | | コメント(11) | トラックバック(0)

001.jpg
そんなわけで前回の続きです
WiiUの初期アップデート中であります


アーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち
WiiUカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは
DQXです。

最近のコンテンツは
インデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事

最近のコメント

  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • ななみん: 興味深く拝見させ 続き
  • nana: 花火ってカメラの 続き

licelのつぶやき

licelの気になる水槽情報

Powered by Movable Type 5.02