サイト設定関連のブログ記事

Flickrテストその2

| カテゴリ: | コメント(5) | トラックバック(0)
<更新記録>
・写真の下にEXif情報を出す為にブログパーツを導入してみる

Drift Diary XVよりFlickr画像に自動的にExif情報を付加するブログパーツ


デザイン→テンプレート→メインページの<head></head>で囲まれた部分にブログパーツを入れたら成功





今後の課題

.flickr-exif {
        font-size: small;
     }

・上のをどっかに入れると文字が小さくなるというんだけどどこに入れたらいいのかさっぱり分からない

・そのままブログパーツを入れるとExif情報の下部にリンクを意味するアンダーバーが出るのでこれを消したい
(今はflickr画像のリンクにstyle="text-decoration: noneを書き足して強引に消してる)

道のりは険しそうだ

・blogline2010.cssの a:link, a:visited { text-decoration: underline; } をnoneに変更したら下線は消えたけどほかのリンクの下線も全部消えた



・CSSの設定がさっぱりわからないのでもうSmallは諦めた

IMGP4500




IMGP4537



IMGP4549



IMGP4667



IMGP4671






EXif情報ながっ

Flickrテスト

| カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0)
<更新記録>

・Flickrという海外の写真共有サイトでPentaxのユーザー数が壊滅的という記事を見たのでK-3で登録してみる

酔人日月抄よりFlickrにおけるPENTAXのシェアが酷いことになっている件

・登録したけどK-3 + Sigmaレンズなのでレンズ情報が表示されない

・Exif情報をいじくれば表示されるらしいという情報を見つける

Pentax memo より
Lightroomでレンズ名を任意に編集する方法

・Exiftool + LensTagger を使ってLightroomからレンズ情報を追記しようとするもエラー吐きまくりで全く出来ず

・ファイルやフォルダに2バイト文字を使ってると駄目らしいのでDドライブ直下に置いてもエラー

・英語の説明書見てたらexiftool(-k).exeはコマンドライン用とか書いてあったのでexiftool.exeに名前を変えたら一枚だけ成功

・複数の写真を一気に選んで処理させようとするとエラーが出るので40枚程度選んで処理させたら成功



2日かかって疲れたぜ。。。



新しい幅760pxの漫画載せたら画像が切れてしまったので
blogline2010.cssのcontainer-innerのwidthを960pxから1020px、
Thin-Wide
widthを720pxから800pxに変更しました

不具合出たらごめんなさい

今のところの不具合はブログの一番上の画像の両端が切れちゃってるので新しいのに差し替えようと
ドラクエ10関係のブログテーマとか素材無いかなと探してみたけど見つからない罠
そんなわけでFireFoxでTwitterのウィジェットが表示されない問題が解決したので
こっちにも書いておきます

Twitterにも同じ画像投稿してあるんだけどなんか順番がぐちゃぐちゃになっちゃったので
再編集の意味もあります




それでFireFoxなんだけど、最初はTwitterのタイムランを表示するウィジェットを作成しても
何故か表示できないトラブルがありました

20140317-204526.jpg


そこでどりさんに相談してみたところ、同じバージョンのFireFoxで表示されてるとの返事
だとするとこちらの設定がおかしいと思ったので、一度FireFoxの個人設定を全て消して
再インストールしてみました

すると最初はFireFoxでウィジェットが表示されていたものの、ある事をするとまた上のように
文字リンクになってしまう始末


そのある事というのがこちら↓

01.jpg

FireFoxには個人で好みに拡張できるアドオンというサブプログラムがあるんだけど、
このAvast! Online Securityというアドオンをオンにすると駄目くさいのです

ためしにONにしてみると。。。



01.jpg

ページの右上に○アイコンが追加されて さっきまで表示されていたTwitterウィジェットが文字リンクだけになってしまう

そこでFireFoxとAvast! Online Securityとの相性が怪しくなってきたので、
FireFox Avast! Online Securityでググって見ると以下のサイトを発見

教育とマーケティングより2013-12-12 avast Online Securityではてブのデザインがおかしくなる

このサイトでははてなブックマークのサイトのデザインが狂ってしまうという案件なんだけど
症状としてはうちのサイトで起きている事ととてもよく似てるので参考にしてみる事にしてみました




01.jpg

右上の○アイコンをクリックするとこんなメニューが出てくるので



01.jpg

ソーシャルネットワークブロックの右にある緑色の部分にカーソルを持っていくと Twitterが名指しでブロックされているので



01.jpg

ソーシャルネットワークブロックかTwitterの右にある緑色をクリックして 赤色表示にして許可をすると


01.jpg

Avast! のアドオンを入れていてもTwitterのウィジェットが表示されるようになったっ!!
ちょっと前にAvast!の有料バージョンを買った時に色々入れられたけどその時にこのアドオンも入れられたかもしれない

とりあえずうちではこれで表示されるようになりましたっ!!


最近ちょっと思うところがありまして当ブログの一部では著しい更新合戦が繰り広げられています

その箇所というのが。。。


01.jpg

このアクセスカウンターの辺り
よく見るとカウンターが三つも付いています

その下の為替レートはFXを始めたからじゃなくて、対ユーロが100円ぐらいまで高まったら
またドイツのお店から通販するつもりなので目安として貼ってます

狙ってるのはSEWAtecよりATI T5 Sun Power 8x39 Watt incl. dimmable

今のレートでも本体だけで5万円半ばで買えるけどこれを日本の代理店経由で買うと
20万もする超高級品なのですっ!!

気になる人はATI T5 Sun Powerでググッてみてね

そんなわけで4月の頭という25年度の始まりという事で今後のサイト運営方針について
お兄様と色々と話し合った結果、以下のように決定しました




まず最初に中途半端にダラダラと更新したりしなかったりしたHEROESをはじめとする翻訳記事なんですが
今後は無期限更新停止とすることになりました


理由については更新作業はとても時間がかかる点が大きいです
短い話でも画像編集を含めると2時間程度、韓国で流行ってるようなスラングや芸能人ネタが入ると
意味や由来を調べないといけないので4,5時間は平気でかかってしまいます

昔はセリフを書き起こして待ち時間や移動時間中にある程度翻訳して編集していたんですが、
今では体力的な理由でそれも難しくなってきた事

またHEROESについてはN Magazineで翻訳が始まっている事も鑑みて翻訳停止する事にしました

これに伴いHEROESにかけていたパスロックを解除しました
ただし公式とセリフや名前が違うなど内容に関する事は一切お答えできません





今後このサイトのメインコンテンツはDQX、海水水槽、ねたが思いつけば左利き日記、
お兄様の機嫌がよければ旅行日記になる予定です

リネージュ2については二つのゲームをやる余裕は無いのでDQXが主体になる予定です


今のところ決定事項はこんな感じです
そんなわけで今年度もよろしくお願いします

どりさんへ

| カテゴリ: | コメント(3) | トラックバック(0)
ちょっと4月からのサイトの内容についてお兄様と話し合った結果を下書きで書いたので
暇な時に目を通してください
4月からはこういう風に行こうと思うけどどうかな?

ななちゃんにもタイミングがあったら教えてください

アーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち
サイト設定関連カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは
その他です。

次のカテゴリは
リヤル日記です。

最近のコンテンツは
インデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事

最近のコメント

  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • ななみん: 興味深く拝見させ 続き
  • nana: 花火ってカメラの 続き

licelのつぶやき

licelの気になる水槽情報

Powered by Movable Type 5.02