海水水槽のブログ記事

カクレクマノミが産卵するようになったのでこいつらの為に新しい水槽作りました


IMGP5604

土台はチャームで売ってたライブロックレプリカを組み合わせて作ってます

水は90cmのサンプから引っ張ってきてるのでたぶんこれでもいけるはず




IMGP5604_2

予定ではこんな感じで一番上のテーブル状のところを日当たり抜群にしてはたごイソギンチャクを設置するつもり
根元に産卵してくれれば観察もしやすくていい感じ


そんなわけで早速イソギンチャクを移動だっ!!










IMGP5615

なぜ下に行く?
なかなか予定通りには行かないのう


この間水槽の掃除してたらお兄様がハタゴイソギンチャクの根元がなんかモワモワしてるなって言うんです

モワモワってなんじゃいって思いながらも指摘する場所を見てみるとなんか水流が当たるたびにフワァってなってるのね
最初は局所的に藻でも生えたのかなぁと思っていたんだけどなんか違う



その時に取った写真がこちら↓

IMGP5587

でも藻が生えてるところだけなぜか紫色の石灰藻がこそぎ落とされてる感じ。。。?
あそこ石灰藻生えてたのに。。。と思った瞬間ある答えが閃く



IMGP5591

その場所は暗かったのでペンライトで照らしてみると。。。
これカクレクマノミの卵じゃねっ!!!!!

拡大するとうっすら目も見えるっぽい

このクマノミを購入したのいつだったかなぁと日記を遡ってみたら海水はオワコン6で買ったみたい
2011年1月だからおおざっぱにみて4年半ぐらい?
長かったのう


先週頭痛いのに無理してココ行って来たら本格的に風邪引いてしまった罠↓



IMGP2208.jpg



この様子はまた今度お伝えするとして夜中のテンションでネット見ててまたイソギンチャクを買ってしまいました

それがコチラ

IMGP2497.jpg

ハナイソギンチャク買っちゃったっ!!

正格にはたぶんヒメハナギンチャクというイソギンチャクで見ての通り非常に長い触手と強い毒性が特徴です
知多半島の砂浜でもよく見る奴で綺麗なので水族館でもたまに見かけます

今回は大阪にあるFreeWaterというお店で通販したんだけど、梱包もしっかりしてていい感じだった
写真撮り忘れてしまったのが残念


あとついでにこんなのも買ってみた↓

IMGP2499.jpg

うちではなぜかあまり上手く育たないスジチヂミトサカ
今回は大きくなってくれるといいのう



そんなわけでちょっと前に買ったと言ってたC.P.Farmの福袋が来ました

ちなみにコレ↓

199100-1.jpg

C.P.Farmより石垣島直送 新春福袋 ソフトコーラル福袋 100ml泡盛付き



限定30個セットなのに11日ぐらいまで売れ残ってたのでたぶん大ハズレの予感大なんだけど
さっそく開封してみるよっ!!

めっちゃ日が開いたけどLED分解してみたの続きになります

この時期は頭痛がひどくなるのでなかなか続きが書けなかったけど、
最近だいぶ収まってきたので今のうちに続きを書くよっ!!



それで前回の分解なんだけど色々と興味深い事が分かりました
でもそれらの大半は推測に過ぎず裏づけを取るには実際の内部温度を知る必要があります

でもうちには体温計はあるんだけど温度計は一つもないので、アマゾンで使えそうな物を探してみました

そして見つけたのがこちら↓

009.JPG

防水加工付きで - 50度~ + 250度まで測定が可能らしいです
水槽付近で使うので防水加工は嬉しいところ

早速アマゾンで注文したんだけど問題はコレを使ってどうやって内部の温度を計るのかという点
LEDライトを分解したら隙間から空気が漏れて正確な計測が出来ないし、外装部分に温度計を当てても意味が無いし。。。

そうして色々考えた結果。。。





000.jpg

4mmのドリルで穴開けてソコに突っ込んでみたっ!!
早速温度計測開始だっ!!


LED解体してみたっ

| カテゴリ: | | コメント(5) | トラックバック(0)
そんなわけでT5を買ってから半月ほど経つのですが我が家では特に故障も無く動いてます


011.jpg

でも本来このT5という照明は主に海水水槽の中でも難易度の高いサンゴのうちのハードコーラル系、
さらにはその中でも飼育の難しいミドリイシを飼う為の物です

うちでも遠い将来的にミドリイシとか飼えたら良いなぁと思っているんだけど、まだそこまで身の程知らずじゃないので
まだイソギンチャクと安い珊瑚のソフトコーラル系が数点入ってるだけです

それじゃ何でT5なんて買ったのかというと。。。





001.jpg

↑このひどすぎる惨状を何とかしたかったからっ!!

T5買ったったっ!!

| カテゴリ: | | コメント(4) | トラックバック(0)
先週の中ごろぐらいから毎年恒例の季節の変わり目の体調不良で、しばらく更新がおろそかになります

あと噂のマリンギフトのT5を買ったんだけど購入の際に契約書にサインする必要があり、
その契約書によるとこの照明はレンタル扱いだそうで所有権は購入者に移らないそうです

ほかにも契約書には色々と書いてあるんだけどぶっちゃけかなり厳しい文言が並んでて
軽い気持ちでブログに載せたら大変な事になりそうなので。。。

01.jpg

こうなったっ!!

CENSORED = 検閲済

契約書によるとレンタル期間が終了すれば所有権は移るらしいけど具体的なレンタル期間が何日か書いてないので
いつ自分の物になるかは不明みたい

<2013/09/28追記>

マリンギフトにこのページも合わせて問い合わせたところブログに載せるのは何も問題無いそうなので。。。

IMGP2179.jpg

写真追加しましたっ!!
LEDは全部とっぱらって付けたけどすごいすっきりした感じ


アーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち
海水水槽カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは
リヤル日記です。

次のカテゴリは
左利きです。

最近のコンテンツは
インデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事

最近のコメント

  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • ななみん: 興味深く拝見させ 続き
  • nana: 花火ってカメラの 続き

licelのつぶやき

licelの気になる水槽情報

Powered by Movable Type 5.02