001.jpg

月の降る山の麓で10話です
すっかり続きをやるのを忘れてました


Flickrテストその2

| カテゴリ: | コメント(5) | トラックバック(0)
<更新記録>
・写真の下にEXif情報を出す為にブログパーツを導入してみる

Drift Diary XVよりFlickr画像に自動的にExif情報を付加するブログパーツ


デザイン→テンプレート→メインページの<head></head>で囲まれた部分にブログパーツを入れたら成功





今後の課題

.flickr-exif {
        font-size: small;
     }

・上のをどっかに入れると文字が小さくなるというんだけどどこに入れたらいいのかさっぱり分からない

・そのままブログパーツを入れるとExif情報の下部にリンクを意味するアンダーバーが出るのでこれを消したい
(今はflickr画像のリンクにstyle="text-decoration: noneを書き足して強引に消してる)

道のりは険しそうだ

・blogline2010.cssの a:link, a:visited { text-decoration: underline; } をnoneに変更したら下線は消えたけどほかのリンクの下線も全部消えた



・CSSの設定がさっぱりわからないのでもうSmallは諦めた

IMGP4500




IMGP4537



IMGP4549



IMGP4667



IMGP4671






EXif情報ながっ

Flickrテスト

| カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0)
<更新記録>

・Flickrという海外の写真共有サイトでPentaxのユーザー数が壊滅的という記事を見たのでK-3で登録してみる

酔人日月抄よりFlickrにおけるPENTAXのシェアが酷いことになっている件

・登録したけどK-3 + Sigmaレンズなのでレンズ情報が表示されない

・Exif情報をいじくれば表示されるらしいという情報を見つける

Pentax memo より
Lightroomでレンズ名を任意に編集する方法

・Exiftool + LensTagger を使ってLightroomからレンズ情報を追記しようとするもエラー吐きまくりで全く出来ず

・ファイルやフォルダに2バイト文字を使ってると駄目らしいのでDドライブ直下に置いてもエラー

・英語の説明書見てたらexiftool(-k).exeはコマンドライン用とか書いてあったのでexiftool.exeに名前を変えたら一枚だけ成功

・複数の写真を一気に選んで処理させようとするとエラーが出るので40枚程度選んで処理させたら成功



2日かかって疲れたぜ。。。




そんなわけで前回の続きです

アーリーパークインの時間をチェックして入場が一時間早まる事を知ったlicelさんご一行は8時20分ぐらいに専用ゲートに到着
しかしそこにはすでに長蛇の列が出来ていた

01.jpg


果たしてほんとにハリポタエリアに入れるのだろうか




そんなわけでずいぶん前に言ってた大阪旅行に行ってきましたっ!!



大阪に行くとなると目的はやっぱりコレっ!!↓

b.jpg
USJ公式サイトよりウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッターより抜粋

昨年の7月にUSJにオープンしたハリポタエリアっ!!
前々から行けたらいいなぁと思ってたのです




でもUSJの目玉でもあるこのハリーポッターエリアは未だに人気が根強く、
人が多いと入場制限が実施されるほど入場が難しいエリアとなってます

そこで今回はエースJTBの企画するユニバーサル・スタジオ・ジャパン® への旅っていうので行ってみました

JTB公式サイトよりユニバーサル・スタジオ・ジャパン® への旅




これは一応ツアーという名目だけどツアコンが居てそのあとを集団でゾロゾロ付いて行くという物ではなくて
往復の新幹線や宿泊するホテルを手配してくれるだけなので基本的に一人旅と変わらない感じで旅を楽しむ事ができます

さらにこのツアーにはアーリーパークインというおまけも付いて来るのです↓

a.jpg

このアーリーパークインを使えばほぼ確実にハリーポッターエリアに入れるという情報があったので今回はこれを使ってみたよ




ただこれは最低でも指定のホテルに一泊しないといけなくて、さらにパークインが使えるのは2日目かで
USJの入場チケットは別途用意しないといけない為1日目は大阪観光をしてみる事にしました






01.jpg

これは今回撮った写真で一番お気に入りのホグワーツ城と魔法の杖


001.jpg

今回はちょっと南に移動した求門沼 ( クムンス ) というところが舞台になります
位置関係はこんな感じ

009sub.jpg

ここは昔炭鉱でにぎわった町なんだけど今は廃坑になって廃れてるみたい
一応2000年ぐらいに公開されたNoWhere情け容赦なしという映画の舞台になってて
観光客はそれなりに居るそうです



映画後半のここがこの求門沼の廃坑らしいです
韓国ではシュリ並に はやったらしいけど私は見た事無いかも





こっちは求門沼の地層側の様子
あちこちに断層っぽいのが見えます
動画冒頭の壁の穴は水の影響で自然に開いたらしいです
ほんとかなぁ?


001.jpg

びしょぬれソヨンちゃん可愛い
あと10話超えたのでカテゴリ作りました


最近のブログ記事

最近のコメント

  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • 愛留: こんばんはー ヒ 続き
  • ななみん: 興味深く拝見させ 続き
  • nana: 花火ってカメラの 続き

licelのつぶやき

licelの気になる水槽情報

Powered by Movable Type 5.02